♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

5/20「よくばりクラブ」~先行体験~(再)

みなさんこんにちは~

 

今年もいよいよ梅雨の季節が近づいてきましたね

 

 

もうすぐ中間テストの娘は

日曜日

いつも通り

5:30頃に起床し

一人で朝食を済ませ

 

朝の6:20から

夜の8:30まで

ずっとお部屋でテスト勉強をしていました

 

偉すぎる

 

一人でそんなに勉強するなんて~

 

と思いきや

 

一人ではないんですよね~

 

学校の友だちと

LINEのグループ通話をONしながら

 

一番多い時は11人も入っていたそうです!

 

「この問題わかんないんだけど、誰かわかる?」

「数学の問題、何番まで進んだ?」

「◯◯の化学式は~」

etc

 

いや~

今どきの子どもたちです

 

そして

お勉強タイムですら

楽しい時間になってしまうのが

あの学校に通う子どもたちのすごいところです

 

 

息子は息子で

東京工業大学に通っている友人や

来年こそは医学部に合格する友人と一緒に

 

「OnlineMathContest」

https://onlinemathcontest.com/

 

にトライし

 

試験後は

グループ通話でお互いに解説し合っているようです

 

 

さて先日

サークルの卒業生のYDKちゃんママのSORちゃんから

「先行体験をすることによって、小学校からの学校の授業を聞かなくなるなどの事はありますか?そのようなことを言われてしまって…なんとなく気になってしまって」

 

と。

 

確かに

小学校1年生ではじめにやる

「ひらがな・カタカナ」

「10までの足し算・引き算」

などで

 

「ちょ~ 簡単」

「そんなこと知ってるし~」

「オレ 漢字だって知ってるし!」

 

なんて言う子どもはいますが

 

小学校レベル(特に低学年レベル)の学習は

 

できて当たり前!

できない子は落ちこぼれ!!

 

というのが

東京の子どもたちです

 

これ

「水泳」も

同じなんですよね~

 

都会の子どもたちって

「水泳」を習っている子が多いので

 

小学校の授業では

すぐにレベル分けをされ

 

泳げる子どもたちはガンガン泳ぎ

 

泳げない子どもたちは集めら

一応技法は学びますが

毎年の数時間の体育の授業だけで泳げるようになる子は少ないですね…

 

また

「泳げない」

という

「劣等感」

が邪魔をし

水泳嫌いになる子も…

 

 

うちの子どもたちの場合は

 

息子の時は

「水泳なんて授業だけで誰でも泳げるようになる!」

と思っていた私は

幼稚園時代、息子には水泳を習わせず

そのまま小学校に上がったのですが…

 

ほとんどの子が泳げていたらしく

息子達泳げない組は

プールの脇で水遊び…

(おそらく顔付け、呼吸練習だったのかな)

 

結局

小学校1年、2年と

水泳教室に通わせました

 

未だに苦手意識はあります…

 

ということで

娘は

幼稚園に入る前から

水泳教室に通わせました

 

 

ちょっと話がそれましたが

 

「先行体験」

 

と言っても

私が

「よくばりクラブ」

「よくばりステップ」

『朝活』朝脳トレ教室

でお見せできるのは

子どもたちがこれから学ぶであろう

「学習」

ほんの一部でしかありません

 

いつか子どもたちが

「それを学ばなければならない時」

 

「見たことがある」

「聞いたことがある」

といった経験から

 

「自信」

「学習の動機付け」

となれば~

思います

 

そこからスタートして

 

どんどん好きになり

もっともっと知りたくなり

 

「学習」を深められたらと思います

 

 

ただし

この

「よくばりクラブ」

「よくばりステップ」

『朝活』朝脳トレ教室

の目的は

 

「先行体験」をして

 

「知識を身につける」

ことではありませんよ

 

脳トレ

つまり

「頭脳そのものを育成する」

ことですよ

 

そうやって

脳トレ」した子どもたち

 

NOTK君(6歳0ヶ月)

円周率200桁

記録 29秒

 

HKRちゃん(5歳11ヶ月)

円周率200桁

記録 51秒

 

KDS君(6歳9ヶ月)

ことわざ80個&四字熟語164個

 語句&意味ともに暗唱

 

MRKちゃん(7歳10ヶ月)

珠算2級

暗算1級

 

また

「よくばりクラブ」の卒業生ではありませんが

YRKちゃん(2歳)のお兄ちゃん

HRT君(7歳0ヶ月)も

年長の8月から

「よくばりステップ」で

一緒に脳トレ」をして

円周率200桁を45秒で暗唱することができました!

 

みなさん素晴らしい

 

 

ところで

 

「中学受験」を考えているお子さんは

小学3年までに

一般の小学6年生までの学習を!

 

「高校受験」を考えているお子さんは

中3の夏休みまでに

一般の高校2or3年生までの学習を!

 

終えられているようです…

 

この首都圏で

上位校を目指されている方は

 

 

 

 

それでは

明日の「よくばりクラブ」

 

明日も

ZOOMでのサークルとなります

 

明日は

数字を使って

頭の体操をしましょう

 

1歳3ヶ月以上のお子さんは

ドッツ用シールとプリントをご準備下さい

 

それでは明日も

歌って踊って楽しく

頭の体操をしましょう