♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

5/13「よくばりクラブ」~『音声言語教材』~

みなさんこんにちは~

 

緊急事態宣言が延長となりましたね…

 

さて

先週末は

「母の日」でしたが

毎日子育てで大忙しの「よくばり」世代のママさん達

少しはゆっくりさせてもらえたかな

 

DN君(3歳0ヶ月)&お姉ちゃん(年長)ママのEMちゃんからは

「だいすき」と書かれたママの似顔絵に

「ママいつもありがとう」のメッセージ付きケーキ&カーネーションの花束

それに

(おそらく)パパさんの手料理が並んだ素敵な写メが送られてきました

イイですね

 

我が家では

娘が

お昼にざる蕎麦を

夜に唐揚げ&サラダを作ってくれました

 

帰宅が遅かった息子は

翌日の夜にハンバーグを手作りしてくれました

 

 

さて

先日、TKM君(2歳5ヶ月)ママのERNちゃんから

今年小学校に入学したお兄ちゃんの学習について以下のようなメッセージを頂きました~

 

「先週末から『音声言語教材』の教科書が始まり、音読と暗唱をしています。私の小学校の頃はこのような教材というかカリキュラムはなかったと思います。よくばりサークルの頃から、ことわざや寿限無寿限無等たくさんの文章をこれから音読&暗唱していきますので、今まさにTKMにやっていただいていることが小学1年生からいかされるのだという事が分かり、ちゃんとやらなければ、と改めて思っているところです」

 

 

嬉しいメッセージをありがとうございます

 

そうなんです!

今「よくばりクラブ」で

乳幼児が見たり聞いたりしていることは

5年後10年後

その子ども達がそれを「学ぶべきとき」に少しでも役に立ものを教材に「脳力」そのものを養っているのです

 

ときどき

「え~!こんな小さいうちからこんなことを!!」

と驚かれる(ひかれる)事がありますが(笑)

 

その子が小学生になったときに

 

!!!

 

気付かれることでしょう

 

 

 

それで明日の「よくばりクラブ」

 

明日も

緊急事態宣言中ということで

先週に引き続きZOOMでサークルを行います

 

先週同様

見てくれない!

集中してくれない!

 

ママさん達は

あたふたせず

  

見る!聞く!

「環境」

を用意してあげることが大切

 

を合い言葉に

 

「ママさん自身」

楽しく

観たり!聴いたり!

している姿を

お子さんに

「魅せて」あげてください

 

それでは明日も

歌って踊って楽しく

頭の体操をしましょう