♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

4/26「よくばりクラブ」~記憶トレーニング~

みなさんこんにちは~

 

「ステイホーム」

 

先週は

皆さんのお家での様子

写真や動画でたくさん送っていただきました

 

親子で楽しいクッキング

パン作り

ピザ作り

うどん作り

クッキー作り

 ~

 

 

積み木

ブロック

絵の具

貼り絵

 

なるほど!

こんな遊びがあるんだあ!!

 

楽しそう!

うちでもやってみよう!!

 

「よくばり」の皆さんがお互いに刺激になるといいな~

と思います

 

 

そして

「よくばり」

といえば

 

「頭の体操教室」

ですから

 

脳トレの一環として行っている

「暗唱トレーニング」

の様子も

動画であげさせてもらいました 

 

☆HKRちゃん(4歳)

「足し算九九 1~5の段」 順唱

記録 1分15秒

 

☆NOTKくん(5歳)

百人一首 61~80」 暗唱

記録 1分53秒

 

☆MRKちゃん(6歳)

「やまぐににっぽん」 暗唱

記録 0分59秒

 

 

早速この動画を観た

SUYくん(1歳9ヶ月)&HKRちゃん(6歳8ヶ月)のMYKママから

 

「我が家でも自己流でユルく暗唱にトライしています。頭の体操に良さそうだなーーと趣味の領域なのでうまく効果的な練習ができていないのが現状です…

このコロナ自粛を利用して母子で暗唱にじっくりトライしてみたいと思いました~」

 

と!

 

そこで

 

①暗唱の効果とは?!

②年齢に応じた暗唱教材は?!

 

といった質問を受けました

 

 

今日は

①の「暗唱の効果」

について

お答えしたいと思います

 

ズバリ

「頭が良くなる!」

でしょう

 

ただし

今の場合の「頭」は

「記憶力」の分野を意味しますが~

 

「覚える」という行為は人間誰しも「学習」をする中で欠かせないものですが

(小学生からはかけ算九九に始まり、漢字、地名、歴史に英単語etc)

 

人間の脳の「記憶力」は6歳までが最高と言われています!

(もちろんその後も努力次第で「覚える」ことは可能です!!)

 

ただ、その「記憶力」もトレーニングを積んだものとそうでないものでは「性能」が違ってきます!

(スポーツや音楽の分野でも同じでは?!いくら他の子よりも才能がある!といわれた子でもその後努力をしなければいずれただの人になってしまいます、、、)

 

レーニングを積んだ「脳」は、そうでない脳に比べ

 

容易に!

短時間で!

どんなことでも!

記憶できるようになります

 

実際、私が見てきた「よくばりクラブ」の卒業生で

「よくばりステップ」で「暗唱トレーニング」に励んできた子達は

 

えっ!

こんなことも!?

あんなことも!?

こんな短時間で!?

 

と言うほど何でも記憶できます

 

例えば

 

円周率200桁を

1分以内!!!

 

こんなことできるわけないでしょ!!!

 

と思われる方がほとんどでは?!

 

でも

MKYくん、YDKちゃん、AMちゃん、SYちゃん、CHちゃん、SMRちゃん、AYちゃん、YRKちゃん、MRKちゃん、AYKちゃん、KNTくん、KZSくん

 

みんな年中さんや年長さんの時に達成しました

 

ちなみに最高記録は

SYちゃんの 0分39秒

 

また

MKYくんは

円周率1000桁もマスターしました

 

もちろん

息子と娘も年長さんの時に円周率1000桁やりましたよ!

 

残念ながら息子の記録は残っていないのですが

娘の記録は

4分21秒でした

 

そうそう

「暗唱」といっても

タダ覚えるだけではダメですよ~!

 

どれだけ高速で暗唱発表できるか!!

までマスターしなければ

 

そういった

「記憶トレーニング」を幼児期に積むと

 

英文はもちろんのこと

古文や漢文などの

たとえ意味がわからないものでも何でも

高速で記憶できる「脳力」をゲットできます

 

その脳力

私もほしかったです~

 

 

なお、

「記憶トレーニング」には

大きく分けて

 

①写真記憶

②ストーリー記憶

③文章記憶

 

があります

(もちろん他にも~)

 

どれもマスターできるとイイですね