♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

2/18「よくばりクラブ」~目的~

 

皆さんこんにちは~

 

先週は祝日ということで

「よくばりクラブ」

もお休みでしたが

体調等はバッチリかな

 

 

~目的~

今回の副題に書かせていただきましたが

 

以前

我が家の子どもたちの

習い事遍歴

をブログに書いたことがありましたが

覚えていますか?

 

11/12「よくばりクラブ」~習い事①~ - ♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

11/19「よくばりクラブ」~習い事②~ - ♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

 

 

『娘も息子同様

様々な習い事遍歴を持っています

が「ちょっとまった!!!」

先週のサークルでもお伝えしましたが

 「先生のお子さんのようにうちの子もすぐに習い事はじめなきゃ!」

は要注意です

 

と…

 

今年度の「よくばりクラブ」のメンバーさんは

上のお子さんがいらっしゃる方が多いので

きっと幼稚園から

いやその前から

色々な習いごとをしている

または考えているのではないかと思います…

 

 

「それ、本当に必要?!その目的は?!」

 

を今一度

ぜひ考えてみて下さい

 

周りがやっているから…

言語道断ですよ✖✖✖

 

その習い事を通して何をどうしたいのか

 

必ずその目的を考えましょう!

 

またそれに必要な時間とお金についても…

 

 

皆さんのお子さん達が大人になるころは

今ある職業のほとんどが

AIやロボットによって奪われると

数年前から言われています…

 

AIが仕事を奪うとは?なくなる仕事・残る仕事とAI時代の職業選択のポイント | AIdrops

 

さて

どうしましょう

 

 

習い事だけではありません。

 

お子さんとの日々の過ごし方は?

耳から入る音は?

目から入る情報は?

 

ぜひ

色々なことに対して

 

『その目的は?!』

 

自問自答してみて下さい

 

 

私自身

沢山の後悔があります…

 

例えば

 

息子は◯◯◯

娘は◯◯◯◯

(◯◯…は記載しませんが興味のある方は私に聞いて下さい)

 

どちらも

彼らの貴重な幼少期の

"時間”

を費やしたから…

 

もしあの頃に戻れるのなら

あの時間を

”無”

の時間にして

彼らの内から湧き出る

「自調自考」

の時間にしたいですね…

(あ、彼らの学校の教育目標だ

 

ただし

彼らに

自分たちの習い事遍歴について聞くと

二人とも大満足なようで~

 

勉強だけできるやつとかつまんないじゃん!

 

特に負けず嫌いの娘は

 

ラソン大会で絶対に学年女子の一位を取ってやる

合唱コンクールのクラスのピアノ伴奏は私が選ばれるぞ

 

と冬休み中も自ら頑張っていました

 

あ、

ついでに?

英検も頑張るぞ

 

ということで

先日受けた2級の一次試験を突破してしまいました

(実際には過去問を3回程度しかしていませんが、、、

英語は、小2の春に3級合格してから中学校に入るまでほとんどノータッチ…中学受験にシフトしたので。。。いや~ 赤ちゃんの頃から(私がこっそりと彼女たちに)沢山インプットしておいて良かったです 本人も「あの英単語力でよく合格したものだ」と 長文読解にリーディングそしてリスニングのおかげ…つまり英語も日本語と同じ学び方をした彼らの経験値が正解だったようです…実際、英検の2級は日本人にとって日常日本語会話程度ですから~ただし、準1級からは違います

 

話が飛びますが

最近

「プレバト」

というTV番組を録画して娘に見せています

 

あと

Amazonプライム

バクマン。

「Dr. STONE」

 

もちろん

「目的」

ありきです

 

息子の時は

ピタゴラスイッチ

「Qさま」

でしたが

 

 

 
それでは明日の「よくばりクラブ」
 
明日もZOOMとなります
 
ワークプリントは
数字探しをします!
ドッツ用シールをご準備下さい
 
ただし
3歳児ちゃんはカラーペンで
 
 
また
グループLINEでもお知らせしましたが
 
SUY君のお姉ちゃんが
1~100を
ノンストップで
7分29秒で暗唱しました
 
ぜひその秘訣をMYKママに教えてもらいましょう
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく
ZOOMで
頭の体操をしましょう