♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

2/4「よくばりクラブ」~ママもお勉強~

みなさんこんにちは~

 

今年は

2月2日が節分

2月3日が立春

明治30年から

124年ぶりだそうです

 

何だかそう聞くと

とってもラッキーな気がします

 

きっと

今年の中学受験でも

どこかの学校で出題されたかもしれませんね!

この問題!!

 

「それはなぜか20字以内で説明しなさい」

 

 

あ~

去年の今日

2月3日は

国立の筑波大学附属中学校の受験日

 

娘の最後の中学受験DAYでした~

 

そして

その夜は

高校&大学が一緒で

現在は県の教育委員会でバリバリに活躍している友人が

ちょうど東京に出張で来ていて~

数年ぶりに

二人で銀座で飲んでいました

 

う。。。

あれが最後の外飲みだったな

 (↑すみません!私の勘違い!!友人と出かけたのは、2/3の受験日ではなく、2/4の合格発表日だったようで娘に突っ込まれました
 

さてさて 

昨日の節分

ご家庭での様子を

ビデオに撮って

何人かの方が送ってくれましたが~

 

みなさん

迫力満点のパパ鬼

 

流石です

 

中1と高3の子どもがいる我が家では

もう鬼はやってこず

 

豆もお皿にのせて

そのまま歳の数だけ食べました

 

恵方巻きも…

 

ただの手巻き寿司で

それぞれに

お願いしたい数だけ

南南東を向いて

黙ってモグモグ

 

皆さんのご家庭の様子が懐かしいです

 

 

さて

緊急事態宣言は

あと1ヶ月延長ということで

 

「よくばりクラブ」も

先月に引き続き

zoomサークルとなります

 

皆さんだいぶ慣れてきたかな?!

 

先日

MSKちゃんママのRKちゃんから

嬉しいLINEを頂いたのでご紹介させていただきますね

 
「今月もありがとうございました。楽しかったです。何より親の私が勉強になっています!先生に色々教えていただき、また他のママ達とも話す機会を設けていただけるので、毎日の知育を頑張れます!!
最初は娘があまり画面をみなくて、ZOOMは苦手だなあ…と思っていましたが、事前に『最後まで遊ばずにカードを見たりお勉強しようね』とお約束して、少しずつお友だち探しとかもできるようになって慣れてきたようです。
最初が全然ダメだったので、少しでも集中してカードを見たり、先生のお話を聞けたら「偉いねー!」と褒められます!
ドッツカードは苦手みたいで逃げて行ってしまうので「戻って!」と声かけもしますが、自分の知育タイムだと思って、先生のカードの扱い方やクイズの出し方などを勉強させてもらっています。
「自分のモチベーションや皆さんとの時間を持つために参加している」くらいの気持ちで、娘がみてくれたらラッキー!と思って参加させてもらっています。そうすれば、イライラしたり、うちの子はダメだわー、と落ち込んだりしなくて済むので~
そんな風にZOOMでのよくばりを楽しんでいます!!
そして、先生が楽しそうに教えて下さるので、純粋に私もめちゃ楽しいです!「先生すごいーーー!]と思いながら、一語一句逃したくない気持ちでいます!!」
 
 
海外留学経験もあるRKちゃんに
 
一語一句逃したくない気持ち~
だなんて
とっても嬉しいです
ありがとうございます
 
明日も
「よくばりクラブ」のちびっ子ちゃんはもちろんのこと
 
ママさんの知育UPも目指して頑張ります
 
 
明日は
 
カタカナの
ア・イ・ウ・エ・オ
ドッツ用シールをご準備下さい
 
また
明日から
 
簡単な
「英会話での自己紹介タイム」
を設けたいと思います
 
誰が当たるか~
ドキドキしながら
待っていて下さいね
ママさん
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう