♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

1/28「よくばりクラブ」~まだまだ~

みなさんこんにちは~

 

先週は千葉県の中学受験が終わり

 

来週はいよいよ東京都の中学受験ですね

 

こちらが本命!

という方も多いのでは?!

 

きっと今頃

「あと◯日しかない…」

親子で

家族で

ハラハラドキドキされていることでしょう

 

でも

まだまだですよ

 

まだまだ

ここから伸びますよ

 

息子は

このラスト一週間で

開成に合格できました

 

娘も

ラスト一週間で

女子学院中学校筑波大学附属中学校

合格できました

 

二人とも

 

ラスト一週間になるまで

過去問すら解いていなかったのですよ

(第一志望校が別だったので…そちらに焦点を当てた勉強をしていたので~)

 

息子に関しては

第一志望校合格の翌日に受けた

塾の開成対策授業の模試で

 

な・な・なんと

下から二番目の順位を頂きました

 

でも

試験当日は

 

「算数でむっちゃ面白い問題が出た!

国語、この学校だけ最後まで解ききった!!

ここが一番手応えがあった!!!」

 

 

では

開成の試験までの一週間

どんな勉強をしたのでしょうか

 

さっきも書いたように

開成の過去問を4,5年解いただけです

 

ただし

千葉御三家の前日から

息子も私も

気分はアゲアゲ

 

「やったね!

いよいよ明日から本番だよ!!

やっとこの日が来たよ~

もうあんな大変な勉強しなくていいんだよ!!!

ただ解くだけでいいんだよ

 

普段の塾の模試の日のように

午前中に模試!

移動中の電車の中で間違い直し!!

午後に志望校別授業!!!

夜に授業の復習!!!!

 

大変だよね~

 

かわいそう5年生

今からそれが始まるんだよ!!!!!」

 

と~

 

そして

開成の試験の時も

 

「”あ・の”

開成の試験を受けられるなんて

良かったね!

一生で一回

経験できるかできない

すごい経験ができるなんて!!

今まで頑張ってきた甲斐があったね!!!」

 

送り出しました

 

ちなみに

過去問の時点では

彼はボーダーギリギリだったと思います…

 

しかし

本番では

国語の記述点を抜きに計算しても

余裕で合格点を上回っていました

 

 

つまり

 

子どもは

いや

大人も

 

人は誰しも

「気の持ちよう」

が大切なのではないでしょうか。。。

 

そして

お子さんの場合は尚更

その

「気持ちの持ちよう」

一番身近で

一番信頼している

親御さん次第なのではないでしょうか。。。

まだまだ

小さな身体と心で

今日まで頑張ったお子さんに

沢山の

エールを送ってあげて下さい

 

 

あ、

娘のことにもふれないとですね

 

彼女は

塾の先生と相談の上

”第一志望校突破”

のために選んだコースは

桜蔭コース」

でした!

 

彼女が受けたのは

女子学院と筑波大附属!!

 

彼女のわがままな志望校選びにも

全力でサポートして下さったSPの校舎長に感謝です

 

 

 

 
 
それでは明日の
「ZOOMサークル」
 
夕方に皆さんにお送りしたプリントとドッツ用シールをご準備下さい
 
(まだ届いていない方!ご連絡を!!)
 
 
明日も
先週に引き続き
サークルの後半には
ママトークタイムを予定しています
 
子育てのお悩みや他のママさんに聞いてみたいこと等々ざっくばらんにお話ししましょう
 
明日は
ARSちゃんママのMKK先生(幼稚園の先生)にも
色々とアドバイスを頂こうと思います 
 
それでは
明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう