♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

2/3「よくばりクラブ」~中学受験~

みなさん今晩は~
 
今日は朝からLINEでの
「リアル下剋上受験」についてのブログ紹介等々
慌ただしくてすみませんでした
 
このクラブは0歳から3歳の乳幼児のサークルですが
 
さすがですね~
KRNちゃんママ
もうその本を読んでいたとは
 
私は以前にその方のブログをちょっとだけ拝見していたのと
現在放送中のドラマを観ているだけです
 
うちは一昨年
息子の中学受験で
1月に
千葉の市川、東邦、渋幕を
2月に
東京の開成、筑駒を受けました~
 
結果は
4勝1敗
 
市川からは特待をいただきましたが
第1志望校の渋幕に入学しました
 
ちなみに
1敗は筑駒です
 
こちらは当然の結果で
本当は筑波大付属を受けるつもりだったんですけど
塾の算数の先生に
「筑付は4教科に加え、家庭科や図工のペーパーテストに体育の実技もあり、正直どうなるかわかりません!それだったら彼の算数と理科にかけて筑駒を受けてみたらどうですか?どうせ受かっても行く気ないんでしょ?」
と言われ
もろチャレンジ校状態で~
過去問すら見たこともない状態で受けました
 
そうそう、
開成も本当はチャレンジ状態でした!
 
なぜなら
彼の第1志望校は渋幕だったので
全くタイプの違う
開成の問題はひとつもやっておらず
開成の過去問等に取り組んだのは渋幕受験後の数日間だけでした~
 
ところが開成の入試問題が彼には一番合っていたようで
「ここが一番簡単だった!」
と言って校舎から出てきました~
 
ちなみに
去年の入試問題も
「開成のが一番面白かった」
と言っていました
 
そして今
今年の問題をプリントアウトして解いております
 
いや~
受験はわからないものですね
 
 
それでも
「学校」としては
やはり渋幕が彼には一番ぴったりで
毎日楽しく元気に通っています
 
 
な~んて懐かしんでいる暇はありません
 
我が家はこれから2回目の戦闘態勢です
 
皆さんご存知の通り
妹ちゃんの中学受験です
 
いよいよ今月から進学塾にお世話になります
 
いろいろ悩んだ結果
サピックスを選びました
 
1月上旬に組み分けテストがあり
新4年生はすでに5000人近くいました
 
息子が同じ時期に受けたときは3600人ほどだったのに、、、
 
なんだか今年はサピックスが人気のようです
 
サピックスはある一定レベルまでをαクラス
α1、α2、α3・・・
 
その下をアルファベットクラスと分類するようです~
 
とりあえずαクラスからスタートできますが
しばらく様子を見てみて
αクラスにほど遠くなってしまったら
家の近くの進学塾にしようかなあと思っています。。。
 
もし妹ちゃんも兄と同じ渋幕を狙うとしたら~
 
今年のサピックスの渋幕合格者は約300人
 
つまり上位300位内をキープしなければならないということ
 
さてさてどうなることやら
 
そうそう、
彼女は自分に気合を入れるために
小さい頃からずっと伸ばしていた長い髪をバッサリと切りました
 
がんばれ娘~
 
 
 
 
それでは明日の「よくばりクラブ」
 
✩カードタイム
3週目のカードです!
フラッシュとクイズでどんどん定着を図りましょう
 
✩英語でダンス
・Let's count.
・Ten Little Pumpkins.
・It's time to go.
・Hokey Pokey.
 
✩活動タイム1
そろばん、日本地図の歌、ひらがな、しりとり、フォニックス英語絵本読み聞かせ
そして節分にちなんだゲームをしましょう
 
✩活動タイム2
ワークプリント
 
・カタカナの認識
マ、ミ、ム、メ、モ
 
・数量の確認
5、6
ドッツ用シールをご準備ください
 
小さなお友だちはお兄さんお姉さんが頑張っている様子を目で見て学びましょう
 
この、目や耳で学ぶ時期がとても大切です!!!
 
 
そして
明日からEITくん(1歳0ヶ月)がクラブのメンバーさんになりました
みなさんよろしくお願いします
 
また、明日は
0歳10ヶ月のYUHちゃんが体験に来てくれます!
ぜひ楽しんでいってください
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう