♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

2/9「よくばりクラブ」~中学受験~

みなさんこんにちは~

今年の中学受験も終わりを告げ
また次の世代の子供たちに引き継がれましたね~

息子が中学受験をし
市川特待合格
東邦合格
渋幕合格
開成合格
いただいたのも
もう3年も前のこと~

3月6日には中学校を修了し
そのあとすぐに2週間のニュージーランドホームステイ

そして4月からは高校生です

おっとその前に
今週の日曜日は
数学オリンピックの全国大会本選です

が、しかし、、、
本選に出場できることで満足しているのか
全く過去問等に取り組もうとしません

来週行われる
学校の合唱祭の練習ばかりしています

さてさてどうなることやら


娘はというと
昨日から塾の新学期が始まりました

新小5も一番上のクラスからスタートということで娘は張り切っています

そして
娘と同じ塾に通う
この「よくばりクラブ」卒業のMKYくんも娘と同じクラスからのスタートです

二人共がんばれ~

ところで先日
あるママさんから

「うちは中学受験を目指していないんですけど、クラブに通ってもいいですか?」

「できたらクラブ卒業後も先生の自宅でのお教室に参加したいんですけど。。。
中学受験を目指していなくても大丈夫ですか?」

といった質問を受けました~

答えは

「もちろんYESです!」

私自身、子どもたちの中学受験を目指して「赤ちゃんの頃からお勉強」をしてきたわけではありません~

私は小学校に上がるまで本を読んだことがありませんでした。
もちろん平仮名くらいは幼稚園で教わったのか、一文字一文字はなんとなく分かっていたのと、自分の名前くらいは書けました。
でもそれ以上のことは小学校で初めて学びました。。。
しかし、学校に入るとほとんどの子が平仮名はもとより、カタカナや漢字まで読んだり書いたりしていました。
もちろん教科書もスラスラと上手に読める子がたくさんいました。
が、私はというと、

「き・よ・う・は・わ・た・し・は~」
(きょうは わたしは~)

状態だったので、
私にとって国語の時間はみんなの前で恥をかくだけの苦痛の時間そのものでした。
「読む」ことにコンプレックスを持った私は、そのまま大人になるまで、マンガはもちろんのことまともな本なんて読んだことがありません、、、

よくこれで教師になれたもんだな~

と我ながら感心してしまいます

でも、だからこそ、自分の子どもにはそんな思いはさせたくなくて、赤ちゃんの頃からいろいろな取り組みをしてきました。
しかも、乳幼児期に
「文字や記号を認識すること」
それそのものが
「人間の脳そのものを育てる」
と知り、なおさら張り切って取り組みました~
というより、「教える」こと自体が私の趣味みたいなものなので、毎日楽しくて楽しくて仕方がありませんでした!

そうして気づいたときには、息子は小学1年生。
もう小学校6年生までの基本的なお勉強は終わっていました。

「このまま高校3年まで普通に教えて、あとはスポーツや音楽などいろいろな経験をさせてあげよう!
中学受験?!そんなのは必要ない!勝負は大学受験なんだから!男だし地元の中学校で十分。そこから公立のイイ高校を出て~」
と思っていましたが、
ふと本屋で手にとった開成中学の入試問題。
その内容を見て愕然としました!
「何これ?これを小6の子が解くの?!そしてその6年後、その子達と息子は大学受験という土俵で勝負するということ?!」

そこで初めて東京近郊の高校の大学進学状況をリサーチし、ある一定レベルの大学進学を希望するのであれば中学受験は必須という結論に至り、先取り学習はやめて、中学受験の準備をした次第です。。。

主人も初めは私と同意見で、公立中学で十分!と思っていましたが、私が調べたデータ等を見せると納得してくれました~
我が家の場合は「大学受験」を考えての中学受験でしたが、それはそれぞれのご家庭の、ご夫婦の考えがあると思います!

でも、
「はじめに中学受験ありき!」
ではなく
お子さんの将来をどう導いてあげたいのか、
近所の公立の中学校を卒業した場合、どんな高校に進学し、その後の進路はどうなっていくのかを一度じっくり話し合ってみてくださいね!

そしてもしも中学受験という選択をした場合、進学塾に入る小3や小4ではもうかなり遅いことに気づくと思います。。。

「転ばぬ先の杖」
「備えあれば憂いなし」

赤ちゃんの頃から
歌って踊って楽しく頭の体操をしておけば大丈夫

追伸
娘の中学受験ですが。。。

小学1年のちょうど今頃

私:別に中学受験しなくていいよ~大変だし~友達と同じ中学でいいんじゃない!

娘:・・・ママはお兄ちゃんには期待してるけど、私には期待してないってこと!

と言って泣かれてしまいました

そして彼女は息子よりも1年早く、小4から進学塾に通っております





それでは明日の「よくばりクラブ」
 
✩カードタイム
3週目のカードです!
高速フラッシュのあと
クイズ形式でどんどん質問しちゃいます

✩英語でダンス
・Wake up, Teddy.
・Good morning.
・Nice to meet you.
・Brush your teeth.
・Here we go around the Mulberry Bush.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう
 
✩活動タイム1
時計の絵本、日本地図の歌、ひらがな、しりとり、英語絵本読み聞かせ
そして新聞で遊ぼう

新聞紙一部(広告等はNO)

レジ袋
をご準備ください
なお、新聞がない方は大丈夫です!
レジ袋だけお持ちください!!

✩活動タイム2
ワークタイム
・ひらがなを覚えよう!
は行

・数量の認識!
ドッツ用シールをご準備ください

ただしこの春、幼稚園に通うお友達は
鉛筆または色鉛筆
をご準備ください


それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう