♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

3/19「よくばりクラブ」~できること②~

みなさんこんにちは~

 

まだまだコロナ、、、

 

 

娘の中学受験も終わって

 

よ~し

遊ぶぞ

 

と思っていたのに

 

 

2/4

筑波大学附属中学校」の合格発表の日

 

地元の教育委員会に勤めている

高校&大学時代の友人が

今年も文部科学省に出張とのことで~

彼女と二人

イタリアンで乾杯

(去年は彼女がインフルにかかり会えませんでした…)

 

2/5

久しぶりに小学校へ登校

 

菓子折を持ってお世話になったピアノの先生に受験のご報告

 

2/6

私、3ヶ月ぶりに恵比寿の美容院へ

(12月、1月とインフル予防で引きこもっていましたから)

 

2/9

娘、中学校で制服採寸

来年度から制服が新しくなります!

その第1号制服を着れると

娘はウキウキ

 

2/10

お世話になったダンス&バレエの先生方へ菓子折を持って受験のご報告

 

2/11

塾で同じクラス&同じコースだった友達みんなでランチ会

そして塾にご挨拶

 

私もその夕方

主人と二人

YEBISU1箱持ってご挨拶に

(お菓子は皆さんにいただいてきっと飽きているでしょうから~

 

娘が一番お世話になった校舎長(塾の雑誌でもよく掲載されています)が

さらに偉くなっていてビックリ!!

(冬期講習が終わってから

市川、東邦は過去問は1,2回~

渋幕対策に女子学院・筑附対策と

合格のご報告を電話でするたびに

毎回20~30分

娘にアドバイスをしてくださっていました)

 

2/15

深川不動尊にお礼参り

(我が家の初詣はいつもこちら)

 

2/16

湯島天神にお礼参り

(お勉強の神様~菅原道真さま)

 

2/19~2/22

ウィンタースクール

 

2/20

ママ友たちが

娘の合格祝いにランチ会を開催してくれました

 

2/23

ママ友ファミリーが

娘の合格お祝い会を開催してくれました

 

 

と、

ここまでは

まだ良かったのですが、、、

 

 

2/26

「よくばりクラブ」一期生ママさん達との

ランチ会中止

 

2/28

小学校

突然

終了

 

6年間

最後のランドセル&黄色帽子の日となりました…

 

でも、ランドセル姿の娘とカレのツーショット写真はバッチリ撮りました!!

 

2/29

「よくばりステップ」ママさん達との

ママ会中止

 

3/5

小学校の謝恩会中止

 

「Sing Sing Sing」の曲にあわせて

ママさん数人と一緒にステージで踊る予定でした…

 

3/14

「よくばりクラブ」ママさん達との

ママ会中止

 

 

そして

「よくばりクラブ」も

「よくばりステップ」も

2月末から

ず~っとお休みです

 

早く収束してほしいですね

 

 

さてさて

娘の中学受験が終わってからの

この1ヶ月半の出来事を

長々と書いてしまいましたが~

 

 

~できること②~

として

Yくん(3歳)のことを書かせていただきます

 

 

◯佐藤ママの「3歳までに絵本を1万冊」を実践しました!

ただし、1歳過ぎから始めたため、1日15冊、1時間以上毎日読んでいました!

今も本人の希望により、毎日1時間は読んでいます!!

絵本をたくさん読むことで、男の子の割に言葉が早かったと思います。(2歳2ヶ月でしっかりとした文章で話せていた)

 

◯1歳から毎日2時間は英語の掛け流し、またイベント等にも参加し英語に触れるようにしてきたためか、基礎的な英会話(幼児向け)は聞き取れ、理解できます。(現在3歳半)

 

◯「よくばりクラブ」に加え、毎日何かしらの「知育」をしているので、幼稚園の面接試験はパーフェクトに受け答えできました。(3歳2ヶ月)

 

◯興味があることは深く掘り下げるようにしています。トーマス(2歳~) 魚(2歳半~) 恐竜(3歳~)等の名前もたくさん覚えました!図鑑も大好きです!!

 

Yくんすごいですね

 

そして

何よりすごいのは

YくんママのCSちゃんです

 

「あれがいい!」

「これがいい!!」

いろいろなイベントや講演会に

高額を注ぎ込んで参加して、、、

耳だけダンボにして満足している方が多いのが幼児教育の現状だと思いますが、、、

 

大切なのは金額ではなく

 

どれだけたくさんの

「とき」

目の前の我が子に向けられるか!!!

 

だと私は思っています。。。

 

Yくんのこれからの成長が楽しみです