♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

1/27「よくばりクラブ」~三人旅~

みなさん今晩は~

先日のサークルでお話していた通り
息子の学校が入試休みだったので
(今年の渋幕入試も厳しかったようです~
女子の合格者人数少なすぎ
桜蔭中の定員より少ない、、、)

息子と娘と3人で
世界遺産と歴史を求めて
広島&愛媛を旅してきましたよ~
(あ、主人はちょうどヨーロッパ出張で不在でした)

(以下長文ですので端折ってもらって結構です

日曜日の朝6時に家を出発し
新幹線で広島駅に着いたのが11時

まずはホテルに荷物を預け
お好み焼きを食べに「お好み村」へ

その後

それぞれ音声ガイドをつけて
じっくり1時間半
原爆の恐ろしさを学んできました…

ここは私も初めてでしたが
子どもたちもそれぞれ思うところがあったようです。

ぜひ皆さんもお子さんが大きくなったら足を運んで自分の目で確かめてくるといいと思います。

そして広島城を見て

路面電車に乗ってホテルへ~

子どもたちは生まれて初めて乗る路面電車にワクワク


二日目
広島駅から電車とフェリーを乗り継いで

この日は残念なことに干潮でも92cmの高さまであったので、直接鳥居を触ることはできませんでした

このあと
厳島神社のある宮島からフェリーで広島港へ行き
さらにフェリーを乗り継いで
瀬戸内海を渡って

そこからバスに乗り道後温泉に行きました


三日目
まずは「千と千尋の神隠し」のモデルとなった

次に夏目漱石にちなんで作られた
「坊ちゃんカラクリ時計」を見に~

そこから路面電車

秋山兄弟生誕地

司馬正太郎の

正岡子規の生家を再現した
子規堂

と駆け足で回り

14時に松山駅

そこから特急列車に乗り
瀬戸大橋を渡って岡山へ

岡山で新幹線に乗り継ぎ
東京駅に着いたのが夜の9時~

なんと出張帰りの主人が東京駅の改札口で待っていてくれました
(えへへ)


とまあ~
盛りだくさんの三日間の旅でした


今回の旅は
往復の新幹線とホテル
そしてフェリーのチケットは予め購入しておいたのでその時間に合わせて行動しなければいけませんでしが、その他の見学地やその行き方、タイムスケジュール等は子ども達と一緒に決めました

・広島駅についてからホテルに荷物を預けに行く
・ホテルからお好み村まで
・お好み村から原爆ドーム

自分たちで旅を作った子供たちは

「お父さんてすごいんだね~
いつもこんなことを一人でしてたんだね~」

と感想をもらしていました

それを主人に伝えると

「いいぞ~
もっと尊敬しろ~」

とニンマリ

さらに
今日は日帰りの大阪出張に出かけていったのですが

子どもたちは
「マジ!?日帰りするの~?すご!」

とまたまた父のすごさ?!を痛感していたようでした~



それでは明日の「よくばりクラブ」
 
✩カードタイム
2週目のカードです
先週フラッシュで見せたカードをゆっくり音読しながらお見せします!
しっかりリーピートして
ママの声をお子さんたちに聞かせてあげてください

前半
身近な英単語、身近な英会話、英語・日本語で反対語、ひらがな、カタカナ、時計

後半
百人一首、慣用句、ことわざ、四字熟語、部首、漢字&英単語、文&英文、世界の絵画、星座、マーク
です

見たり聴いたり
しっかりと「先行体験」を通して
地頭を鍛えましょう

 
✩英語でダンス
・What's your name?
・Where are we going?
・I can fly.
・The Alphabet.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう
   

✩活動タイム1
そろばん、世界の国旗、カタカナ、しりとり、フォニックス、英語動詞カード

そして
です


✩活動タイム2
ワークタイムは先週できなかったので
先週と同じです

小さなお友だちは
お兄さんお姉さんの様子を
目で見て学びましょう


先週体験に来てくれた
MOちゃん(0歳10ヶ月)が
クラブのメンバーさんになりました
みなさんよろしくお願いします

また明日は
EITくん(1歳0ヶ月)と
HRTくん(1歳11ヶ月)が体験来てくれます


それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう