♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

5/10「よくばりクラブ」~平成→令和~


皆さんこんにちは~

平成から令和となった
この長いGW
いかがお過ごしだったでしょうか

我が家は
娘が受験生なので
ずっと自宅でした~

娘は
10日間のお休みのうち6日塾DAY

しかも
そのうちの3日間は
GW特訓とやらで
朝9時から夕方5時までお勉強

休憩は
お弁当タイムの30分のみ

すごいですよね

さぞかし疲れ切っているのかと思いきや
意外にも楽しんでいた様子

普段の授業は
男女一緒で
成績順にクラス分けされていて~

それはそれで
楽しいようで

「ママ、やっぱり共学がいいよね!
男子って頭いいけど
アホがいっぱいいて面白い!!」

男子の最難関校の筑駒や開成を狙っている子は
地頭がよく
発想も豊かで
お笑いのセンスも抜群らしく
娘のツボにはまるようです

そして
今回のGW特訓は
男女別で
志望校&成績別でのクラス分け~

毎回の授業で行われるテストで
座る席も変わるらしく・・・

彼女の負けず嫌いに火がつくようで
それはそれで
楽しんでいました

また
平成最後の日
4月30日も普通の授業があり

社会で初めての公民

日本国憲法の前文の1段落目を覚えましょう
ただし、今まで私が教えてきた中で
前文のすべてを暗唱できた子も数名いました~

と先生に言われたようで・・・
(その社会の先生は、全校舎の社会担当の中でかなり偉い方のようです~)

「ママ、私、前文をすべて覚える!
そして校舎で1番に先生に発表する!!」

と宣言し

時代が平成から令和に移る
20分前から暗唱に取り組み始め・・・

家族で
5月1日0時をカウントダウンし

そのあとまたちょっと練習し夢の中へ~

5月1日の朝起きてまた練習・・・

なんとその日のうちに
本当に前文のすべてを暗唱できてしまいました

ちなみにタイムは
1分30秒程度~

そして
宣言通り
校舎で1番に

前文の1段落目だけではなく
全文を
先生方の前で暗唱してきたそうです

百人一首に円周率1000桁
などなど

さいころから暗唱に取り組んできた彼女は

「暗唱」

と聞いて
チャレンジせずにはいられなかったようです




そんな娘を横目に

主人と息子と私は

映画
「キングダム」
を観たり

演劇
「インナーワールドエボリューション」
を観たり

ジムで
ヒップホップダンスや
ズンバダンスのクラスに参加して
汗をかいたり~

のんびりさせてもらいました

ごめんよ、娘

でも来年の今頃は
あなたにもそんな生活が待っているよ~

そして息子
来年の今頃
君には妹以上に頑張ってもらわなければ






それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
2週目のカードです!
ゆっくりと音読しながらお見せしますね!!
ママさんたち、リピートお願いします


✩英語でダンス
・Wake up, Teddy.
・Good morning.
・Nice to meet you.
・Brush your teeth.
・Here we go around the Mulberry Bush.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう
 

✩活動タイム1
・そろばん
・世界の国旗
・ひらがな表
・しりとり

そして
折り紙です

・折り紙
・セロハンテープ
・ハサミ

をご準備ください


✩活動タイム2
ワークプリント

・ひらがなの認識
た行

・数表づくり
前回の続きからになります

入会して間もないお友だちや
小さなお友だちは
他のお友だちやお兄さんお姉さんが頑張っている姿を見て目で学びましょう

そして
「やりた~い」
と思う気持ちを育ててあげましょう

それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう~