♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

7/13「よくばりクラブ」~モーツァルト効果~

みなさん今晩は~

先週のママ会

日頃のストレス?は
発散できたでしょうか

そして
ごめんなさい

私は体調不良で参加できませんでした

あ~
残念すぎる

その代わり?!
スペシャルママさんゲストが
(よくばり歴8年)
参加してくれましたが
みなさんのお悩みやら
子育てのヒント
などなど
たくさんゲットされたのではないでしょうか

スペシャルママさんは
もちろんのこと
そのパパさんもちょースペシャルです

下剋上受験」で有名な桜井さんの如く
お子さんと一緒にパパさんも毎朝5時に起きて
お子さんがやる課題は
パパさんも全てやっているようです

例えば
余りのあるわり算
・20÷3=
・35÷8=
・29÷6=
・・・
25問をお子さんが50秒で解くと

それを赤ペンで丸つけし
その横に45秒と記されています

ちなみに
最近では
パパさんの丸つけのタイムより
お子さんが解いたタイムの方が上回ることもしばしばありますが~

あ、これはパパさんが劣ってきたということではなく
お子さんがさらに上回ってきたことを意味しますのであしからず

また、
そのお子さんが小さかった頃は
クラブやレッスンで扱った教材を
パパさんが手作りし
家でも取り組めるようにしていたようですよ

いや~
素晴らしいですね

そしてそして~
最近ある大手塾主催のテストを受けたそうなんですけど

な、な、なんと

全国1位

を獲得したそうです

うらやまし~
うちの子どもたちは
教科単位でしか1位はとったことはないです!

今後の活躍が楽しみですね




それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
2週目のカードです!
先週フラッシュで2回ずつお見せしたカードをゆっくりと音読します!
ママさんたち、リピートをお願いします
その姿を見て、お子さんが真似ていきますよ
 
✩英語でダンス
・A red bear.  A blue bear.
・How old are you?
・This is a present for you.
・Whose teapot is this?
・Good-bye. See you.
・It's eight o'clock.
テディと一緒に楽しく歌って踊って英語を覚えましょう

✩活動タイム1
ビーズカウント、日本地図の歌、カタカナ、しりとり、絵本読み聞かせ、フォニックス
と英語動詞
そしてリトミックです

✩活動タイム2
・平仮名の認識
・数量の認識

は先週できなかったので
その範囲となります!
チェックしておいてください!

今回から
YSくん(1歳10ヶ月)とHNちゃん(2歳0ヶ月)も一緒にワークプリントをしましょう!

その他の小さなお友だちは
他のお友だちの様子を目で見て学び
「やりた~い」
気持ちを高めておきましょう

私はこれを
モーツァルト効果」
と呼んでいるのですが~

実は先日
我が家にとうとうドラムセットが届きました
(ドラム歴1年半の主人が我慢できずに買ってしまいました、、、
ドラム歴10年目の息子は雑誌を積み重ねて練習してきたんですけどね

すると~
なんと!!!

今までドラムなんて叩いたことのない娘が

「アコーディング・トゥ・ユー」

を叩き始めたんです

この曲は
息子が小2の時
初めて発表会で叩いた曲

そして
最近主人が練習している曲です!

娘の演奏を聞いて
主人が唖然!!!

「なんでオレがあんなに練習しないとできなかったところを簡単に叩いてるんだ~」

どうやら彼女は
目と耳を使って
頭の中で
イメージトレーニングが出来ていたようです

まさに
モーツァルトの幼少期のエピソードのようです!

「よくばり」世代の子どもたちにとっては
日々の生活そのものが
モーツァルト」効果の宝庫です

毎日1~100までカウントする(日本語&英語&etc)
毎日五十音を唱える
毎日アルファベットソングを歌う
毎日etc

ママさん
毎日あなたは何回お子さんに
見せて・聞かせて
あげられるでしょうか

それでは明日も
歌って踊って
楽しく
頭の体操をしましょう