♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

7/6「よくばりクラブ」~アリとキリギリス~

こんにちは!

今日は娘の塾の
夏期講習前の保護者会がありました~

先日の日曜日に組み分けテストがあり
その成績で夏期講習のクラスが分かれます。。。

今回も一番上のクラスで授業が受けられそうです

いや~
正直言って毎回テストの度にドキドキしています、私

息子の時は
小5で塾に通い始め

「私がやれることはもう十分やったから、あとは塾に任せて、自力で頑張ってもらおう!」

と思い
3ヶ月ほどほおっておいたら~

入塾前は偏差値が70以上あったのに(四谷大塚レベルで)
あっという間に63程になり
クラスも下がってしまいました

「これではいかん!
彼の自立を待っていたら受験が終わってしまう!!
自立は第1志望校に合格して、そこで育ててもらおう!!!」

と思い、
そこからはガッツリ私が指導しました
(算数以外~こちらは大丈夫)

なので
息子の時は
算数以外の教科は私が全部把握していたので
彼が今何に躓き、何が必要なのかが分かっていました!
(ちなみに息子の第1志望校の理科・社会はこちらの塾のプログラムでは無理!ということも分かりました、、、)

でも娘の方はというと
小4で入塾し
夏休み前までの半年間は一緒にお勉強に付き合ってあげましたが
そこからは自力でどこまでやれるかやってごらん!
と言って
私は手を出していません。。。

あ、もちろん口は出しますよ!

「え!?アイカツを今観るの!?明日がテストなんだから、後悔がないように今やれることはやって、テストが終ってからゆっくり観たほうが気持ちがいいんじゃないの?」

いや~
子育ては難しいですね、、、

息子の時は
ついつい手を出し過ぎてしまい

「あ、この教材面白そう!」
「お、これは彼がはまりそうだ!」
次から次へと
私が手を差し伸べすぎました~

ただしそのせいか(成果?!)
彼の頭脳は小2ですでに私のはるか上に行っていたように思います

娘はというと
やはり息子と比べると。。。
ですが
その分自立心が強く
自ら進んで物事に取り組んでくれます

さてさてここから二人
それぞれどうなっていくのやら~

いずれにせよ
二人とも「赤ちゃんからお勉強」をしてきたおかげで

小学生になって、
中学生になって、
そして
高校生になっても
慌てずにすんでいます

まさに
先日のランチミーティングでお話しした
学習の「アリとキリギリス」ですかね~





それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
明日は1週目のカードです!
高速で2回ずつお見せします!!
お子さんと一緒にママさんも右脳を鍛えましょう

☆英語でダンス
先週できなかった、、、
・Let's eat!
・What day is it today?
・Please come to my birthday party.
・Hello. How are you?
・Eency Weency Spider.
でーす!
歌って踊って楽しく英語を学びましょう
 
☆活動タイム
そろばん、日本地図の歌、カタカナ、しりとり、絵本読み聞かせ、フォニックス
そして折り紙です

折り紙、ハサミ、のり、敷物(のりが床につかないように~)



 をご持参ください!

☆ワークタイム
・平仮名をみつけよう!
な行

・数量の確認
1歳3カ月~2歳6カ月のお友だち
1○
2○○
3○○○

2歳7カ月~のお友だち
1○
2○○
3○○○
4○○○○

ドッツ用シールをご準備ください!


おしらせで~す

7/8 日曜日
今年度の役員のRちゃんと AKちゃんが
ママ会を企画してくれました

今回は年少さんのママさんも何人か参加してくれます!
あと、スペシャルゲストも?!
楽しみですね~

それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう