♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

12/4「よくばりクラブ」~先人の知恵~

みなさん、今晩は~

先日、
お知り合いのママさんから

なぜ、全てにおいて子育てが順調に行っているのですか?!

と、聞かれました~

その方は
上は高校生、下は小学1年生
更に今度中学受験をする6年生と
もう一人は4年生の
4人のお子さんのママさんで
私なんかよりも超ベテランママです

そんな方にそんな風に言っていただいてとても嬉しかったです

でも
全て順調だなんて、、、
とんでもありません
私的には反省点は多々あります。。。

ただ
強いて言うならば
他の方よりもたくさん知識を得ていたからでしょうか…

もちろん
大学時代に学んだこと

教員時代に学んだこと

そして
自分自身の経験から学んだこともありますが

やはり一番学んだのは
世の中にたくさん出回っている教育本からだと思います。

それらを読む時期も
困難?に直面している時ではなく
先に先に読んでいました。

妊娠中に0歳から2歳までのものを

1歳の時に3歳のものを

3歳の時に6歳のものを

7歳の時に10歳のものから中学受験のものを。。。

また
こういった英才教育には賛否両論がありますが
そのどちらの意見も読み
その上で私なりの考えを持ち
ただ流されることなく
また自分の勘や経験則に頼ることなく
先人の知恵をうまく取り入れながら
子育てしてきたからでしょうか。。。

な~んて
偉そうなことを言っていますが
ついつい
感情を爆発させてしまい
毎日反省しながらビールを飲んでいる私でした

そろそろコーチングの本を読み返さなくては



コーチングで肝心な事

あなたとこどもは違うということを自覚すること

あなたの心は赤い宝石
数十年生きてきて磨かれた赤い宝石

こどもの心は青い原石
これから磨き上げる青い原石

あなたがどんなに頑張っても
こどもは赤い宝石にはなりません

あなたがしてあげられるのは
こどもの青い原石を
キラキラ輝く青い宝石にしてあげられることだけ


それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
3週目のカードです!
フラッシュとクイズでお見せします
どんどんインプットしていきましょう

✩英語でダンス
・Wake up, Teddy.
・Good morning.
・Nice to meet you.
・Brush your teeth.
・Here we go around the Mulberry Bush.
楽しく英語を覚えましょう
 
✩活動タイム1
そろばん、日本地図、ひらがな、しりとり、英語フォニックスh、i
そして音楽で遊ぼうです
楽器クイズわかるかな

✩活動タイム2
ワークプリント
・カタカナの認識
ヤ、ユ、 ヨ、ワ、ヲ、ン

ドッツ用シールに予め記入してお持ちください

・数量の認識

 9○○○○○○○○○
10○○○○○○○○○○

3歳児のお友達は色鉛筆等で
綺麗に丸をなぞってから色を塗りましょう


それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう