♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

3/29~習い事~

皆さんこんにちは~
 
明日は
「よくばりクラブ」
お休みで~す
 
明日は
息子が
イギリスから戻ってきます
 
今回は2週間弱
 
現地のご家庭でホームステイをしながら
日中は語学学校に通うというプランでした
 
 
もちろん
個人でも手配することは可能ですが
 
我が家は
学校のプログラムに参加させました!
 
今回も
彼の学校と
兄弟校の渋渋との合同で
総勢50名が参加し
 
先生も
それぞれから1名ずつと
JTBの方1名が引率してくれているので
 
安心
 
です
 
 
昨年の3月にはニュージーランド
 
12月にはベトナム
 
そして今回はイギリス
 
本当は8月に
アメリカでの研修もあったのですが~
 
7月末に
「世界高校生水会議“Water is Life 2018”」
 
に参加する
ポーランドの高校生のホストファミリーを
 
また息子もそのイベントのキャストとして
参加していたため
 
アメリカは見送りました~
 
 
友人からは
 
そんなによく行かせられるよね!
 
うちには無理だ~
 
言われましたが。。。
 
あなたがお子さんの英語学習にかけてきた金額に比べれば
我が家の方が安いよ!
 
と私は答えます
 
 
皆さんもご存じの通り
英語学習には
インプット学習と
アウトプット学習の
両方が必要ですよね!
 
私が子どもたちのインプットのために使った教材は
 
いつもサークルの皆さんにご紹介している
あれと!これと!それと!~
です
 
トータル5万円でおつりが来ます!
 
それで
息子は小3で
娘は小2で
英検3級=中学レベル
の英語力を
インプットできます
 
5万円
高い
 
本当にそうでしょうか?!
 
英会話サークル
1ヶ月5000円
なら10ヶ月分
 
大手英語教室
1ヶ月10000円
なら5ヶ月
 
くもい教室
幼児7560円
なら6~7ヶ月
 
どれも
1年もしないで消えてしまう金額です、、、
 
私がこれらを購入したのは
息子が0~1歳のころ
 
娘はまだこの世にいませんでした
 
そして
私が一番大切にしていたのが
アウトプット学習です!
 
ここにこそ
お金をかけようと
 
子どもたちが小さかった頃から考えていました
 
ただしその
アウトプット学習には
 
「時期」
 
も重要と考えます!
 
息子にとって
それが今なのです
 
さらに
息子にとって
このアウトプット学習は
英語学習のみならず
彼の人生において
かけがえのない経験となり
彼の未来を切り開く貴重な財産となることでしょう
(そうあってほしい
 
 
この
「よくばりクラブ」にお通いのママさんたちは
とても熱心で
 
「習い事」
が話題になりましたが~
 
 
友だちがやっているから~
まわりがやっているから~
なんとなく良さそうだから~
手頃だから~
 
で始めずに
 
まずはその目的を明確にし
 
始めるならいつまでにどこまでをゴールにするのか
 
をしっかりと考えて
始められると良いでしょう
 
スイミング
体操
サッカー
バレエ
ダンス
ピアノ
バイオリン
そろばん
習字
絵画
英会話
etc
 
 
やってみた結果
お子さんの可能性を広げられるような習い事に巡り会うかも知れませんね
 
我が家の場合は
「可能性」
が広がったかどうかはわかりませんが
 
息子はドラムが
娘はピアノとダンスが
 
「楽しくてたまらない」
そうです
 
ちなみに
先日のグループラインでお知らせした
そろばんは
 
「○段まで取らないと悔しい」
からやったとのこと
 
ただし
算数大好き息子は
 
「そろばんをやって頭がバカになった」
と~
 
15,625×64
 
娘も息子も
暗算で3秒で解けるそうですが
 
15,625×64
=125×125×64
=125×125×8×8
=125×8×125×8
=1000×1000
=1,000,000
 
こっちの方が楽しいそうです