♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

6/10「よくばりクラブ」~そろばん?算数脳?~

みなさんこんにちは

先週はランチ会へのご参加
ありがとうございました

普段のサークルでは
なかなかママさんたちとゆっくりお話をする時間がないので
ああいった時間は本当に貴重です

パパママギャップから
習い事に
受験まで
話題は付きませんでしたね~

RSちゃん
私に付き合ってくれてありがとう

次は
6/25の「ママ会」で


今日は小3の娘ネタを書きたいと思います

ランチ会でも出ましたが
「そろばん」
についてです!

まず、
珠算の2級
や~っと合格できました

あ~長かった、、、

3級取得から2年以上もかかってしまいました

でもまだ暗算が

暗算は1級にチャレンジ中なのですが、
な、なんと10回目も落ちてしまいました


1級の暗算が
どんなレベルかというと。。。


掛け算 20問
・738×23=
・52×973=

割り算 20問
・22,338÷73=
・66,378÷851=

見取り算 10問
・457+2136+19+803+74+967+6043+520+98+3785=
・32+719+8253-68-5091+85+940+21+4602-176=

の3種目
それぞれ制限時間3分間
80点で合格です。

今回は
掛け算100点 合
割り算 95点 合
見取り 70点 不

前回は
掛け算 95点 合
割り算100点 合
見取り 70点 不

前々回は
掛け算100点 合
割り算 85点 合
見取り 70点 不

は~
あと1問なんですけどね

かわいそうに
また今月もチャレンジです

私的には
早くソロバンを卒業してもらって

もっと頭を使った学習にシフトしたいんですけどね~

例えば
・98×99
・0.375×8×0.75×4
・125×16×28

彼女の暗算能力なら
10秒かからずに解くことはできます

が、しかし

ここで大切なのは
「算数脳」

(先日の全国小学生テストである塾長も話していましたが~)

・98×99
=98×100 - 98

0.375 × 8 × 0.75 × 4
3/8  × 8 × 3/4 × 4
=3 × 3

125×16×28
5×5×5×4×4×4×7
=20×20×20×7

といった
見方ができることが大切なんですよね~

もちろん、
普通の計算が速いことに越したことはないんですけど

「ソロバンができる」

イコール

「算数・数学ができる」

ということではないので

もし
お子さんにそろばんを!!!

と考えている方がいましたら
その辺を
親御さんがしっかりと理解した上で取り組ませてあげてください

娘は
年少の秋からはじめて
既に4年半が過ぎています。。。

中学受験のため
年明けの2月からは塾通いが始まると思いますので
残すところあと半年ほど~

半年では流石に珠算1級は難しいのですが
暗算は5段くらいまではいけるかな~
と思っています。

そうそう、
1級取得までは大変なのですが、
段からはそうでもないんですよ



それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
2週目のカードです!
ゆっくりと音読するので
しっかりリピートし
インプットしていきましょう

ママさんたち、
恥ずかしがらずに
ママの声をお子さんに聞かせてあげてくださいね

年齢的に
今はまだリピートできる子は少ないですが、
リピートをしているママの姿を
子供たちは見て学んでいますよ~
 

✩英語でダンス
・What's that?
・Do you like candy?
・The stars are shining!
・Good night.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう
 

✩活動タイム1
そろばんタイム、世界の国旗、カタカナ、しりとり、英語絵本読み聞かせ
明日はリトミックをします
いろいろな音を聞き分けて
からだで表現しましょう
 

✩活動タイム2
ワークプリント

・カタカナをみつけよう!
マ行

・数量の認識

ドッツ用シールをご準備ください


それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう