♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

6/17「よくばりクラブ」~テスト三昧~

みなさんこんにちは

毎年この時期、
我が家ではテスト三昧な日々を送っています

5月の終わりに息子の中間テストに始まり、

6月に入ると
TVのコマーシャルでもお馴染みの
四谷大塚主催の
全国統一小学生テスト

英検

日能研の全国テスト
(今週末受ける予定)

さらに
我が家では
息子が算数オリンピックの
ジュニア広中杯を
(中学1,2年生が対象)

娘が算数オリンピックの
キッズBEEを
(小学1,2,3年生が対象)

まだどれもちゃんとした結果は手元に届いていませんが。。。

あ、息子の中間は出てました

といっても
彼の学校は順位が出るわけではないので
イマイチよくわかりませんが~

とりあえず
数学と英語は問題ない感じです

でも英検は自信なさそうです

ちょっと受けさせる時期を間違えたかもしれません、、、

中間テストが終わって直ぐだったので
過去問を1回しかできませんでした、、、

流石に中2の学校の授業レベルでは
英検2級は無理ですよね~

ところが、
今回は学校で英検を受けたんですけど、

同じ教室で2級を受けた生徒は
中2が3名で
あとは中3の生徒だったようで、

テスト後

「超ー簡単だった~!」

と、中3の子達が言っていたそうです

ということは
今、無理して、英検のための勉強をしなくても
学校の勉強さえちゃんと頑張っておけば
1年後には
英検2級を
「超ー簡単だった~!」
というレベルになるということですよね

(あ、帰国生や海外滞在組みはほとんどが中学に入るまでに1級を取得しているそうなので、今回2級を受けたのは純粋に日本で育った子供たちです。。。)


次は娘~

四谷大塚の小学生テストは
算数は3問ミスで150点中129点でした、、、

とは言っても
偏差値的には70くらいあるみたいです

あ、でも
国語が恐ろしい点数をとってきたので
なんとも言えません

彼女は国語が得意かと思いきや
どうやら息子と同じタイプなのかも


そして
算数オリンピック

自己採点の結果は

息子
2問ミス

1問ミス

だそうなので

もしかしたら今回は
兄妹揃って
ファイナリストになれるかも


それでは
明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
3週目のカードです!
フラッシュとクイズでお見せします
どんどんインプットしていきましょう

✩英語でダンス
・Wake up, Teddy.
・Good morning.
・Nice to meet you.
・Brush your teeth.
・Here we go around the Mulberry Bush.
楽しく英語を覚えましょう

✩活動タイム1
そろばんタイム、世界の国旗、カタカナ、しりとり、英語絵本読み聞かせ
明日は絵描きうたをします

お絵描き帳と
クレヨンや色鉛筆等をご準備ください

✩活動タイム2
ワークプリント

・カタカナをみつけよう!
ラ行

・数量の認識

ドッツ用シールをご準備ください

さてさて
来週の土曜日は
待ちに待った
「ママ会」です

場所:海のYey
時間:17時から20時
料金:4000円+税

キャンセル等の変更は
6/23 木曜までにお願いします

今回は
クラブ卒業生の
年少さん、年中さん、年長さん、小学生のママたちも
参加してくれます

ぜひ子育ての秘訣等
お聞きしてみてください

それから
今回は
お引越ししたママさん達も駆けつけてくれます

そのうちのお一人は
なんと
山梨から

今でもこのブログを見てくださっていて
ちょうどこの日は
東京にいらっやるということで
ご連絡してくれました

本当に楽しみです


それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう