♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

6/30「よくばりクラブ」~対象年齢~

みなさんこんにちは!

先週、
ミニランチ会にご参加いただいた皆さん
ありがとうございました

残念ながら今回参加できなかった方もご安心ください

これからは
1,2ヶ月に1度
みなさんとの情報交換も兼ねて
ミニランチ会を開催していこうと思います

やはり
年に2,3回のママ会だけでは物足りないですよね

先週のママ会では
様々な知育おもちゃや
知育教材が話題となりました

私のおすすめは

くもん日本地図パズル
くもん世界地図パズル
くみくみスロープ

です

そして
みなさんの疑問の一つに

「何歳から買い与えたらよいのか?」
ということでした!

例えば
くもん日本地図パズルですと
5歳からとなっています。。。

が、
私の場合は~

上の子が1歳代、
つまり2歳になるまでにはほとんど購入し
私がそれらを楽しそうにやっている姿を
見せていました

ただし、ピースが小さいものは
息子がモノを口にしない時期になるまでは
絶対に触らせず

「これはお母さんの大事なものだから
あなたはまだ触っちゃダメ」

と言って
手が届かないところに
完成品を飾っておきました

いわゆる
私がお姉ちゃんで
息子が弟的な関係でしょうか~

なので
息子が晴れて手にできた時には
一人でスラスラと完成していましたよ

もちろん妹の場合は
生まれた時からそれらがあるわけで

「触っちゃダメ!」
兄に怒られながら
恨めしそうに見て学んでいました


今は14歳と10歳~

家族4人で時間があるときやるのが


Wiiでやわらかあたま塾                                                                                                                        

大人二人
なかなか彼らに勝てません


また学習教材も話題となりました

中学受験や高校受験で出てくるような理科や社会の知識が入っている歌のCD、
もちろん2歳までにはかけ流しを始めていたので
幼稚園に上がる頃には~

「1月一番先に北東に光り輝く、ぎょしゃ座のカペラ~
2月から5月まで南東から南西にかけておおいぬ座シリウス~」

「日本は本州、北海道、九州、四国の4つの島と小さい7000の島で~
北の端には択捉島、南の端には沖ノ鳥島
国土の長さは3000km、国土の広さは38万平方キロ、平地は国土の4分の1~」

なんて歌っていましたよ



それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
3週目のカードです!
高速フラッシュでお見せしたあと
クイズ形式でどんどんインプットしていきましょう

✩英語でダンス
・Let's count.
・Ten Little Pumpkins.
・It's time to go.
・Hokey Pokey.
歌って踊って楽しく英語に親しみましょう

✩活動タイム1
ビーズカウント、世界の国旗、カタカナ、しりとり、絵本読み聞かせ
そして絵描きうたです

クレヨン・色鉛筆
画用紙等をご準備ください

✩活動タイム2
ワークプリント

・ひらがなの認識
ら、り、る、れ、ろ

・カウント表
4~6
または
5~7
ドッツ用シールとペンをご用意ください


それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう