♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

6/23「よくばりクラブ」~不断の努力~

みなさん今晩は~

明日は
いつもの音楽室ではなく
3階の和室になります

明日は
サークル後に
各自お弁当持参で
かる~い「ランチ会」をしたいと思います

お時間が許す方
ぜひご参加ください



ところで、
先日行われた「算数オリンピック」の結果が出ました

中3の息子にとっては
最後の算数オリンピック
「広中杯」

小6で初めて受けた算数オリンピックから
中1、中2と3年連続で予選を突破し
決勝大会に進んで
ファイナリストの称号を頂いてきた息子ですが

・・・・・

今年初めて予選落ちしてしまいました

正直、かなりショックでした

なんとなく
今年も普通に予選くらい突破して
今年こそは決勝でメダルをゲットできるのでは!
と思っていました、、、

親がそんな感じなので
おそらく息子は尚更ですよね、、、

その甘さからか
彼も全く勉強もせず
今回のテストに臨んでしまいました、、、

結果、
6%や8%の超難問を正解しているにも関わらず
30~40%のノーマル問題を落としまくっていました、、、

やはり勉強の神様は見ていますね、、、

努力しないものは報われません

これを教訓に
この先の学習に繋げていってもらいたいものです
(私も。。。)


そして
娘の方も塾のテストがありました~

彼女は私に似て
かなりおっちょこちょいな正確でして~
いつも90%の超単純計算問題を数問落としてくれます

今回は算数で3問、15点分も落としてくれました

が、しかし

彼女は日々努力していました

寝言で
「酸性~、アルカリ性~、中性~」
なんて言うくらいですからね

やはり勉強の神様は見ていますね~

そんなミスをしたにも関わらず
成績は上がっていました

やはり
「努力に勝る天才は無し」




それでは明日の「よくばりクラブ」
 
✩カードタイム
2週目のカードです
先週フラッシュで見せたカードをゆっくり音読しながらお見せします!
しっかりリーピートして
ママの声をお子さんたちに聞かせてあげてください

前半
身近な英単語、身近な英会話、英語・日本語で反対語、ひらがな、カタカナ、時計

後半
百人一首、慣用句、ことわざ、四字熟語、部首、漢字&英単語、文&英文、世界の絵画、星座、マーク
です

見たり聴いたり
しっかりと「先行体験」を通して
地頭を鍛えましょう

 
✩英語でダンス
・What's your name?
・Where are we going?
・I can fly.
・The Alphabet.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう
   

✩活動タイム1
そろばん、世界の国旗、カタカナ、しりとり、絵本読み聞かせ

そして
音楽で遊ぼう

楽器クイズわかるかな


✩活動タイム2
ひらがなを探そう!
ま行

数量の確認!
1~3
または
1~4

小さなお友だちは
お兄さんお姉さんの様子を
目で見て学びましょう


それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう