♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

6/16「よくばりクラブ」~健康第一~

(パソコン復活!!!)


みなさん今晩は!

今年もこの季節は
「テスト三昧」の我が家です


5月末の息子の中学校の中間テストを皮切りに~

二人揃ってのそろばんの暗算の段位試験!

娘の四谷大塚主催の全国統一小学生テスト!

息子の算数オリンピック広中杯!

娘の塾のマンスリーテスト!

娘の日能研全国テスト!

毎週何かしらのテストが


ただし今回は英検がない分息子はのんびり~
中間テストも相変わらず数学と英語は問題なし


でも娘は塾のマンスリーテストやら日々の宿題に追われて
今回は算数オリンピックも英検も見送ることにしました、、、

本当は四谷の全統も時間がないのでやめようかと思っていたのですが~

息子が小4の時に受けた問題を彼女にとかせてみたら
算数150点満点
理科100点満点

国語と社会もそこそこ取れていたので

「これはもしかして決勝大会に出場し、上位入賞してアメリカに行けるのでは!!!」
と期待を胸にTRY

結果はまだ手元に届いてませんが
決勝大会にお招きいただくような出来ではありませんでした

となると
彼女的にはテストを受けるために割いた日曜の午後の時間を、塾のマンスリーテストのための勉強、及び、塾の宿題をやる時間に当てておけばよかった、、、と

塾のマンスリーテスト当日の朝6時ごろに

「酸性はすっぱい!アルカリ性は苦い!!中性はいろいろ!!!」

と大きな声が

もう起きてるのかな~
と思ったら
どうやら寝言だったようです

そして今朝も
「宿題が終わらない!」
と言って
朝5時に目覚ましをかけて頑張っていました~

頑張れ娘~

私に出来ることはもう彼女を応援することくらいかな~

彼女の「脳力」育成は
彼女が赤ちゃんの時から十分やってきましたので

ちなみに今回は
他塾のテストで時間をとられたこともありますが
運動会後に3日ほど体調を崩し
塾を休んだことも大きなリスクとなったようです

やはり
健康第一ですね




それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
1週目のカードです!
高速で2周ずつお見せします!!
カードを見る時間はほんの数分間ですが
トータル300~400枚をお見せします!
お子さんと一緒にママも右脳の活性化を図りましょう



✩英語でダンス
・A red bear.  A blue bear.
・How old are you?
・This is a present for you.
・Whose teapot is this?
・Good-bye. See you.
・It's eight o'clock.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう


✩活動タイム1
日本地図カード&歌、世界の国旗、カタカナ、しりとり、絵本読み聞かせ
そして

折り紙です

持ち物は
・折り紙
・はさみ
・のり
・広告など下に敷く紙など


✩活動タイム2
ワークプリント
・ひらがなの認識
は行

予め油性ペン等で

は、ひ、ふ、へ、ほ

を記入してきて下さいね

・数量の認識
1歳3ヶ月から2歳6ヶ月までのお子さんは
1~3

2歳7ヶ月からのお子さんは
1~4

小さなお友だちは
お兄さんお姉さんの様子を目で見て学びましょう

モーツァルトがお姉さんのピアノの練習風景を見て育ち
そしてお姉さんよりも上手になった~
兄弟効果ですね


そして
先週体験に来てくれたSUM君(2歳3ヶ月)が
「よくばり」のメンバーさんになりました
皆さんよろしくお願いします

それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう