♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

3/10「よくばりクラブ」~5歳の壁~

みなさんこんにちは~

先週は「ママ会」へのご参加
ありがとうございました

今回は
恒例の
「パパさんとの出会い」
に加え

「ママ自身の職歴」が聞きたい

というRちゃんの要望に答え(笑)
皆さんのお仕事が一番の話題でした

みなさん色々と経験されているようで~

TV制作
銀座でホステスさん

などなど~

やっぱり「よくばりクラブ」に参加のママさんは只者ではなかったようです

今回参加できなかったママさんたち
ぜひ次回はご一緒しましょう


それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
1週目のカードです!
高速フラッシュで2回ずつお見せします!
お子さんと一緒にママの右脳の活性化を図りましょう

☆英語でダンス
・Let's eat!
・What day is it today?
・Please come to my birthday party.
・Hello. How are you?
・Eency Weency Spider.
楽しく英語で歌って踊りましょう
 
☆活動タイム
そろばん、世界の国旗、カタカナ、しりとり、英語フォニックス
そして音楽で遊ぼうです

楽器クイズにも挑戦しましょう
 
☆ワークタイム
先週できなかったところデース!

・カタカナをみつけよう!
ヤ、ユ、ヨ、ワ、ヲ、ン

・数量の認識

ドッツ用シールをご準備ください

ただし、3歳のお友だちは色鉛筆も用意してください

小さなお友だちは
おにいさん、おねえさんが頑張っている様子を
ぜひ
“目”で
学んでくださいね

先週お伝えしたように
明日は
なんと娘のピアノの先生がいらっしゃいます

先生自身あまり幼児教育には関心がなかったそうで~
3人のお子さんにピアノやバイオリンを学ばせたのは5歳からだったそうです。
上のお子さん二人は中学生くらいからは音楽よりもスポーツに興味を持ち、一般の大学を出て、今は会社員となりました。
3人目のお子さんだけは小学校の高学年に区の合唱団に入ったことがきっかけで、その先生の影響から声楽で音大を目指すこことなり、音大を卒業後はイタリアに留学し、今はプロの声楽家さんとしてご活躍されているそうです。
先生ご自身も音大を卒業された素晴らしいピアニストで、今はご自宅でたくさんの生徒さんにピアノを教えていらっしゃいます

うちの娘が初めて先生のところに行ったのは3歳でした!
が、「まだ早すぎます。5歳からで十分です。リトミック等をやってはいかがでしょう?!」と断られました
結局、リトミック的なことは私が自分でやり(本格的ではありませんが)、ピアノが弾けるお友達ママに教わりながら自己流?でピアノを始めてしまいました
そして5歳の秋、もう一度先生にご連絡して見ていただくことになりました

え?私ですか?!
私はピアノを習ったことがなく
大学1年の時に男子学生に混じって最後の最後までかかってやっとのことでバイエルを終わらせました

あれから5年。。。
先生自身のお考えも変わってきたようで、、、

「5歳よりももっと前、その時期の関わり方・過ごし方こそが大切なのでは!?」
と思うようになられたようで

「でもどうやってそんな小さい子に“教える”ということができるのか~」
と。。。

たまたま娘から私が0歳から3歳の乳幼児の知育サークルをやっていると聞き

「ぜひ1度見てみたい!」

ということになりました~

みなさんよろしくお願いします

それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう