♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

1/14「よくばりクラブ」~魅せる~

皆さんこんにちは~

 

先週のZOOMサークルには

沢山のお姉さん・お兄さんが参加してくれましたね

 

最後は

「ひらがな探し」

すごい?!バトルが

 

中には

前の晩から

がっつりと予習して

1分切るまで頑張ってくれていた子もいたようです

(本番では0分52秒というすごい記録を出しました!年中のHKRちゃんすごい!!)

 

また逆に

悔しさのあまり

ZOOMサークルのあとに

何度も何度も復習した子!

 

これから

「毎日このプリントをやろう!」

ママとお約束した子!

 

そのときは悔しくて大泣きしちゃったけど

終わったらケロっとしちゃった子も~

 

「よくばりクラブ」のメンバーさんは

なんと

全員

上にご兄弟がいるんです

 

みんなラッキーだね

すでに

「イイ環境」

が用意されていて

 

毎日

お兄さんお姉さんからの

「刺激」

が沢山あるもんね

 

先週のサークルのあとも

「自分と二人でZOOMサークルに参加してるときよりも、上の子と一緒の方が画面をよく見てくれました!」

という声が多くありました!

 

そうなんです

小さなお子さんは

大人や周りの人が興味深そうにしているものに興味を持ちやすいですよね~

携帯だったり財布だったりetc

 

そのくせ

その子ように与えたおもちゃは直ぐに飽きちゃったりして

 

だからこそ

「よくばりクラブ」世代の親は

子どもに振り回されてはいけません

 

「よくばりクラブ」でやっていることは

(ZOOMサークルも同じく)

お子さんが

興味を持つことだけを!

楽しんでくれることだけを!

やっているのではないので

(全てそうできればいいのですが…

残念ながら『目的』はお子さんを「楽しませること」だけではなく「知能を育成すること」がメインなので…)

途中で興味を失ったり

お部屋の散策にいってしまうのは仕方がありません、、、

 

が、

しかし

「よくばりクラブ」世代のお子さん達は

ずーーーっと観ていなくとも

ホンのチラ見でも

その目と耳から

大人では

いや

4歳以上のお子さんでは得られない

すごい刺激を

「脳」が吸収し

「脳」そのものを発達させているのです

 

ただし4歳以上のお子さんの場合は(大人も)

「脳」そのものへの刺激ではなく

「知識」として学んでいってくれるのです

 

だから

「よくばりクラブ」

でやっていることは

全てのお子さんから大人まで

いいこと尽くめなのです

 

なので

ぜひまた機会があれば

上のお子さんもご参加下さいませ

 

あ!

そちらは

毎朝の朝活『朝脳トレ』教室でお待ちしています

 

とはいえ

できれば沢山観てほしいですよね!!

ではどうしたらいいのでしょうか?

 

「ほら!ちゃんと観て!!」

「ほら!ちゃんと座って!!」

声を荒げる

 

きっとそれでも観てはくれないでしょうね…

子どもは押しつけが大っ嫌い!(大人も一緒ですね!!)

 

ヒントは

お姉さん・お兄さんです

 

そう!

ママさん達「自身」が

画面を積極的に観て

楽しそうに歌ったり踊ったり

私のまねをして

リピートしている

その姿を

「魅せて」あげればいいのです

 

ちなみに

「よくばりクラブ」世代のお子さんにとって

「ママの声」

一番脳にインプットされやすいそうですよ

 

ぜひ明日の「よくばりクラブ」でも

ママのその素敵な声で

お子さん達に

魅せてあげて下さい

 

そして

ママ自身が

英語の復習!

脳の若返り!!

と思って

せっかくの機会なので

気軽に楽しんじゃって下さい(笑)

(ちなみに私がプライベートで数学や英語の家庭教師をしたらかなりの金額を頂きますよ 学生時代に塾や家庭教師をしていたのはもちろんのこと~、米国滞在中も英語が苦手な駐在員の奥さん達にも英語を教えていました。また帰国後も、英語を一から学び直したい大人の方を対象にも教えていました!)

 

 

明日の

ワークプリントは

 

まみむめも

 

です

 

ドッツ用シールをご準備下さい

 

 

それでは明日も

歌って踊って楽しく

頭の体操をしましょう