♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

3/18「よくばりクラブ」~十人十色~

みなさんこんにちは
今日は良いお天気ですね~
その分、花粉が

先日、娘に

「お兄ちゃんはいいな~
ママにすごいねって
いっぱい褒めてもらえて、、、」

と言われました。。。


基本的に?!
兄はかなりだらしなく

小学生の頃は
散々な通知表で
先生からはいつもダメ出しばかりされ

祖父母からは
「まったく○○は~」
と言われ

私からも
「早くしなさ~い!
また片付けてない!
ホントにお前はアホだね~」

と言われ続けているのですが、、、


彼の頭脳は
私なんかでは到底太刀打ちできません

毎週土曜日の日経新聞に掲載されている
驚く程のスピードで解いてしまいます

また
今年の開成中学校の入試の算数は
噂では
途中で泣き出してしまった子がいるほどの難問だったそうですが

彼は
「今年の問題、超面白かった~」
と。。。

さらに
先日学校で行われた河合塾Z会共催の模試で
(全国約1万5千人の中学生・・・開成中の子も受けているらしい)

なんと
校内で15位 全国で210位
でした

彼の学校は中間期末など
普段、テストの順位が出ないので
今回初めて順位が出るものを受け取りました~

いや~
びっくりです


そして妹はというと

小学校では
優等生?的な扱いで(笑)

個別面談では担任から
「○○ちゃんはクラスの女の子の憧れのようで
何人かのお母様から
○○ちゃんのようになりたい!
とおうちで言っていると言われましたよ~」
と言われ
申し分のない通知表を持ち帰り

祖父母からは
「○○ちゃんはしっかりものだね~
可愛いね~」
と褒められ

私からは
「しっかりものだから安心」
と言われているのですが、、、


“兄とは違う。。。”

と感じているようです

確かに
兄のように
頭脳的に秀でているものはないのですが、、、

でも
彼女は彼女なりに
素晴らしいところがあります

例えばダンス

ダンスの技術はまだまだなのですが
彼女はステージに立っても
全く物怖じせず
満面の笑みを浮かべて
人をひきつけることができるようで

「もう~○○ちゃん可愛かったね~
○○ちゃんに持ってかれちゃったな~」

なんて言われることがよくあります

1月には
イクスピアリの中央ステージで踊らさせていただきましたし

先日は
小学校の6年生を送る会で
2年生はポッキーダンス
を踊ったそうですが
彼女は一番前のセンターを任されたそうです

とまあ、
十人十色

個々のイイところを見つけ
そこを伸ばしあげられるような子育てができたらなあ~
と思います


それでは明日の「よくばりクラブ」
 
✩カードタイム
2週目のカードです
ゆっくり音読しながらお見せします!
しっかりリーピートして
ママの声を聞かせてあげてください

前半
身近な英単語、身近な英会話、英語ハイキング、ひらがな、カタカナ、分数、時計

後半
百人一首、慣用句、ことわざ、四字熟語、部首、漢字&英単語、文&英文、世界の絵画、星座、マーク
です

見たり聴いたり
しっかりと「先行体験」を通して
自頭を鍛えましょう

 
✩英語でダンス
・What's your name?
・Where are we going?
・I can fly.
・The Alphabet.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう
   

✩活動タイム1
そろばん、日本地図、ひらがな、しりとり、フォニックスX,Z、英語動詞カード

そして

音の聞き分けできるかな


✩活動タイム2
ワークタイム
・ひらがなをみつけよう!
ま行

・数量を認識しよう!
前回の続きからになります。

ドッツ用シールをご準備ください

また、
3歳のお兄さんお姉さんは
色鉛筆等をご準備ください

小さなお友だちは
お兄さんお姉さんの様子を
目で見て学びましょう

明日はAYNちゃん(2歳0ヶ月)が体験に来てくれます
みなさんよろしくお願いします

そして
TSKくん(2歳7ヶ月)がお引越しのため
明日が最後のサークルとなります
TSKくんは0歳11ヶ月から
お友達と一緒に通ってくれました。
運動神経抜群の元気な男の子
寂しくなりますが
新しいおうちで
さらに元気に頑張ってね


それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう