♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

3/11「よくばりクラブ」~成長~

みなさんこんばんは

今日も寒いですね

今年度も残すところ
あと3回となりました

一番早い子は
0歳3ヶ月から
お姉ちゃんと一緒に
ママにおんぶされて来てましたね

そんなベイビーちゃんたちも
この春には幼稚園のおねえさん、おにいさんです

1歳頃までは
あまり自己主張もせず
ママに抱かれながら
カードを見たり
踊ったりしていましたが

1歳半頃からは
あっちへ~こっちへ~
自由に放浪したり
走り回っちゃう子

ぐで~っと寝そべっちゃう子

CDプレイヤーの機械をいじっちゃう子

思い通りにならず泣き叫んじゃう子

などなど~

きっとママさんたちは

「うちの子、みなさんに迷惑じゃないかしら、、、」

「全然カード見てくれないけど来て意味あるのかしら、、、」

なんて悩んでいたのではないでしょうか

いつも言っていますが

「みなさんにご迷惑」
なんてことは
絶対にありません

そこはお互い様ですから

それから
「意味があるのかしら」

はい!
意味はあります

小さければ小さいほど
子どもたちは全身で学んでいます!

たとえじっとカードを見ていなくても
あっちでフラフラしていても(笑)
耳はしっかり傾けていますよ

現在小2の男の子、
1歳半くらいに
このクラブに入ったんですけど

3歳までの約1年半
ずっと壁伝いにウロウロしていました
ママも黙って後ろからついて回っていました~

でも3歳すぎからは
机に来てカードを見るようになり
しかもほとんどすべてのカードを覚えていて
私と一緒に音読できるほどになっていました

その後その子は
百人一首や円周率1000桁などなども
暗唱できるほどに成長してくれました

先日は英検の3級も合格したそうです

また、
現在幼稚園の年長さんの女の子

この子は1歳ちょうどに入会しましたが、

前半のカードタイムが終わり
テディーが終わる頃には
いつもママの胸の中でスヤスヤ

目が覚めた時には
もう折り紙が出来上がっている頃でした

でもこの子は
現在は一つ上の小学1年生に混じり
国語辞典や漢字辞典など
誰よりも早く引き、
音読や漢字テスト、算数テストも
ほとんどパーフェクトで
1年生を脅かしています


そして
今のこのサークルの3歳のお友だちも
ほとんどが
ひらがな、カタカナを覚え

先日は私の自宅で行っている教室の体験レッスンにやってきてたのですが

なんと
約1時間
机に向かって
ちゃ~んと座って
「お勉強」
してくれました

素晴らしい

ホントにこれからが楽しみですね

どの子も
みんな成長してくれました


それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
1週目のカードです!
高速フラッシュで2回ずつお見せします!!
カードは身近な英単語からひらがなカタカナ、時計、漢字に四字熟語、絵画、星座etcで~す

なぜ0歳から3歳の乳幼児が
こんな難しいことを勉強するのか

それは、
これらを知識として学び定着させるのは
小学生、中学生になってからですが

その前に
これらの事象を

見たり聴いたりする経験=「先行体験」

をすることが目的なのです

そしてそれらを
「先行体験」することで

乳幼児の脳そのものを刺激します

つまりこれが

「頭の体操をしましょう~
 
なのです


✩英語でダンス
・A red bear.  A blue bear.
・How old are you?
・This is a present for you.
・Whose teapot is this?
・Good-bye. See you.
・It's eight o'clock.
歌って踊って楽しく
耳と体を使って英語を学びましょう

✩活動タイム1
日本地図カード、日本地図の歌、ひらがな50音、しりとり、フォニックスw、y、
英語動詞カードとリトミックです

✩活動タイム2
ワークプリント
・ひらがな は行をみつけよう!

・数量を学ぼう!

ドッツ用シールをご準備ください

また
3歳児のお子さんは鉛筆もご持参ください

明日は
0歳5ヶ月のITKくんが体験来てくれます

みなさんよろしくお願いします



 
それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう