♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

2/14「よくばりクラブ」~ふぬけ~

みなさんこんにちは~

 

明日から

いよいよ

「よくばりクラブ」

活動再開です

 

2ヶ月間

しっかりと自主トレに励まれたことでしょう

 

 

今回の副題は

 

~ふぬけ~

 

はい、

私、

思いっきり

ふぬけております

 

インフルエンザ等を警戒し

娘は

3学期は

始業式から

入試が終わるまで

小学校を休んでいました~

(娘の担任は理解のある方で良かったです!)

 

なので

塾の時間以外は

娘は私と二人きり

 

とは言え

私にできるのは

 

入試までにやらなければならないことを一緒に考える

一日の予定を一緒に立てる

そして時間を計ってあげられることのみ。。。

 

あとは休憩タイムにお茶を入れてあげたかな!

 

あ!

1月中に

シュークリームとクッキーも焼きました!!

 

 

「ママこれ教えて!」

 

なんていう質問は一切なし…

 

そうなんです

彼女のすごいところは

塾の質問教室さえもほとんど利用しなかったこと!

 

たま~に

兄には聞いていたようですが~

 

ホント

小さいうちから

頭脳を鍛えておいて良かったです

 

あとは

彼女と塾にお任せ

 

彼女は

校舎長からかなり気に入っていただいていたようで

 

先日

塾にご挨拶に伺った日も

校舎長からたくさんのお褒めの言葉をいただきました~

 

「渋幕と女子学院を取れる子は本当に賢い子です

 

実は~

 

娘は

女子学院コースではなく

第一志望校のために

桜蔭コースで

鍛えていたのでした~

 

女子学院と筑波大学附属中の勉強は

 

第1志望校が合格してから1週間ほど

塾の先生方に指示を仰ぎ

その通りに!

(いや、その6割程度…)

頑張ったのでした~

 

ちなみに

 

先生の娘さんは

2/1は桜蔭

2/3は慶應

受験すると思っていました!

なぜ受けなかったの?

RIKちゃんに聞かれたのですが~

 

桜蔭は真面目そうだから、、、

女子学院の自由な感じがイイ!

 

慶應は高校が女子だけになるのはイヤ!

大学受験しないのもつまんない!!

筑附は共学だし~

内申点はもちろん、音楽・家庭科・図工に体育の実技もあって~

つまり全部できる子じゃなきゃダメなんでしょ!

そっちで勝負したい!!

 

と言うことで

受験校が決まりました。。。

 

。。。

 

母の第一志望校は

また別だったんですけどね~

 

そうそう

「時間」

面白いことを

息子がクラスメイトから聞いてきました

 

2020年2月2日22時22分22秒

を見て

子どもたちと盛り上がったのですが~

 

 なんとその日は

 

2020年1月1日から数えて33日目

しかも

2020年12月31日まであと333日目の日

だったそうです

 
 
 
 
 
それでは明日の「よくばりクラブ」
 
☆ウォーミングアップ
クイズ&写真記憶、カレンダー、季節の言葉、色&形、5の合成、カウント
 
 
✩カードタイム
3週目のカードです!
(かなり空きましたが、、、)
ゆっくりと音読します!!
ママさんリピートお願いします
その姿を見て子どもたちが真似ていきますよ
 
 
✩英語でダンス
・Wake up, Teddy.
・Good morning.
・Nice to meet you.
・Brush your teeth.
・Here we go around the Mulberry Bush.
テディーで楽しく歌って踊りましょう
 
 
✩活動タイム1
・そろばん
・世界の国旗
・ひらがな表
・手遊び歌
 そして
楽器クイズです
 
 
✩活動タイム2
ワークプリント
 
・ひらがなの認識
な行
 
・数表をつくろう
 
 
ドッツ用シールをご準備ください
 
また
3歳になったお友だちは
鉛筆もね!
 
入会して間もないお友だちや
小さなお友だちは
他のお友だちやお兄さんお姉さんが頑張っている姿を見て目で学びましょう
 
そして
「やりた~い」
と思う気持ちを育ててあげましょう
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう~