♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

9/6「よくばりクラブ」~自分磨き~

みなさん こんにちは~

 

今月からブログがかわりました

 

すみません、全然使いこなせません、、、

 

 

さてさて

今回は

~自分磨き~

副題を書かせてもらいましたが

 

私は「習い事」が大好きなんです

 

と言っても

子どもの頃は

そろばん教室しかいったことがないのですが・・・

 

あとは

学校の部活動系・・・

(水泳、バドミントン、テニス、卓球、器械体操、陸上競技

 

ちなみに

アルバイトで塾講師はたくさんやってきましたが

自分は通ったことはありません~

 

私が習い事にハマりだしたのは

大人になってから

 

教員時代は

料理教室、ペン習字教室、エアロビックスダンス

あとバイクの免許も取ってバイクにハマってました

 

アメリカに住んでいた頃は

エアロビックスダンス、お菓子教室、絵画教室、キルト教室

もちろん英会話教室に英語の発音教室

 

帰国後は

乗馬教室、ペン習字、英会話

 

子どもが小さい頃は

子連れOKのジャズダンスとトランポリン教室

 

子どもが大きくなってからは

バドミントン教室、テニス教室、ホットヨガ、ズンバダンス、ヒップホップダンス、ペン習字&筆ペン

 

そして今年から

着付け教室にも通い始めました

 

結婚前に習っておけば良かったのですが

 

大学の頃は

アルバイトと旅行や遊びに明け暮れ(笑)

(アルバイトも色々やりましたよ…ベースは塾講師と家庭教師で

単発でスーパーの試食・試飲や駅や校門での試供品配りの他

ビールのキャンペンガール、ヘア&メイクモデル、企業さんのバレンタインイベントガール、ガソリンスタンドオープンキャンペンガール、モデルハウス受付嬢、選挙のウグイス嬢、コンサート会場のアシスタント、CMエキストラなどなど

飲食店だけ未経験です)

 

教員時代は

着物に全く興味がありませんでした…

 

でも

結婚して子どもが生まれ

着物を着る機会が多くなり…

 

その度に

早起きして美容院へ…

 

だったら自分で着れるようになった方が良いな

娘の卒業式に袴も着せてあげたいし

 

と言う事で

今更ですが

着付け教室に通い始めました

 

すると

着付けの先生に気に入られたようで?!

 

「あなたは素質があるから師範までとりなさい!」

と言われてしまいました!!!

 

が、、、

 

しばらく

「自分磨き」は

お預けの時が来ました!

 

小6の娘

中学受験まで5ヶ月を切ってしまいました…

 

今月から

娘は土日も塾です!

 

日曜日は朝からお弁当持参で

1日中志望校対策授業または模擬テストがあるので

5ヶ月間はほとんど休日なし状態です

 

私も彼女が受けるであろう学校の説明会や文化祭に足を運ばなくては…

 

と言う事で

しばらくの間「自分磨き」ではなく

「娘のサポーター」に専念します!!!

 

この「よくばりクラブ」も

12月と1月の2ヶ月間はお休みさせていただきたいと思います。

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 
 
 
 
それでは明日の「よくばりクラブ」
 
☆ウォーミングアップ
クイズ&写真記憶、カレンダー、季節の言葉、色&形、10の合成、カウント
そして英会話です
この夏、どこに行ったかインタビューしてみましょう
 
 
✩カードタイム
2週目のカードです!
先週、高速フラッシュでお見せしたカードを
ゆっくりと音読します!
ママさんリピートお願いします
その姿を見て子どもたちが真似ていきますよ
 
 
✩英語でダンス
・Wake up, Teddy.
・Good morning.
・Nice to meet you.
・Brush your teeth.
・Here we go around the Mulberry Bush.
テディーで楽しく歌って踊りましょう
 
 
✩活動タイム1
・時計
・世界の国旗
・ひらがな表
 
そして
音楽で遊ぼうです
 
 
✩活動タイム2
ワークプリント
 
・カタカナの認識
ラ行
 
・アルファベットの認識
KLMNO
 
ドッツ用シールをご準備ください
 
また
3歳になったお友だちは
鉛筆もね!
 
入会して間もないお友だちや
小さなお友だちは
他のお友だちやお兄さんお姉さんが頑張っている姿を見て目で学びましょう
 
そして
「やりた~い」
と思う気持ちを育ててあげましょう
 
 
明日から
NTくん(1歳0ヶ月)
ARSちゃん(2歳8ヶ月)
「よくばりクラブ」のメンバ-さんになります
 
皆さんよろしくお願いします
 
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう~