♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

8/30「よくばりクラブ」~出逢い~

みなさんこんにちは~

九州の方は大雨で
大変な事になっていますね、、、

私がアメリカに住んでいたころの友人家族が
今、そちらに住んでいるので
心配で連絡してみました・・・

とりあえずご無事で良かったです


あ、
そこのパパさんてスゴいんですよ

当時、マンションの近くに

「NIH(アメリ国立衛生研究所)」

という
お医者さんや学者の方が研究する施設があり
彼もそこで研究していたんですけど

「ネイチャー」
という科学雑誌
20代で2回も論文が掲載されたんです


そのマンションは
治安がとても良いところだったので
他にもたくさんの日本人の研究員の方がいました。


ここで私の自慢なんですが~

私の友人は

その世界では
かなり有名で、スゴい人たちが
いっぱいいます


ボク、切ったり貼ったりするの得意なんだよね~
と言っていた
外科医さん

今は
多くの乳がんの方を助ける偉いお医者様!


私と一緒に太極拳教室に通っていた
京大の大学院から来ていた学者さん

なんと
山中伸弥さんがノーベル賞をとったとき
その研究スタッフの一員だったんです

もちろん今は
京都大学で教授をしています!

ちなみに奥さんは
ピアノの先生!


そのマンションに住んでいた日本人のほとんどの方は
大学の研究者や医師の方だったので

一般企業からMBAをとりに留学にきている私たち夫婦は
彼らから見るとかなり興味深かったようです


中には起業を考えていた皮膚科の先生もいて
主人から色々とアドバイスを~

今は都内で大きな美容皮膚クリニックを開業しています


私たち夫婦も
身近に科学者やお医者さんなんてあまりいないので

医者の世界って
白い巨塔」みたいなことあるの

なんて聞いたりして


他にも
ボリビアから来たご夫婦

旦那さんは地学者
奥さんは生物学者


などなど

アメリカで
たくさんのお医者さんや科学者の友人ができました


私は教育学部出身なので
やはり友人のほとんどは教師・・・

だから

主人に出逢えて
私の人生は大きく広がりました


一般企業に勤めている主人の話はもちろんのこと

主人と同じように大手企業からMBA留学に来ていた人たちのお話も本当に興味深かったです

彼らの多くは
東京大学などの高学歴!

どうせ勉強しかできない頭の固いガリ勉君ばかりでしょ!!

と思っていたら

彼らの知識は
学問はもちろんの事、
芸能ネタ、映画、ゲーム、音楽、アイドル、スポーツetc
何でも知っていて~

みんなトークが上手で

その上スポーツ万能!!!

え?顔?!
もちろんイケメンもいましたよ


弱点は何ですか

と突っ込みたくなるような人ばかりでした



時々高校時代の親友たちとも集まるのですが

上智大学を出て結婚し、子どもが麻布中学・高校在学中に自分は慶応義塾大学へ、その後子どもが東京大学現役合格したと同時に自分は上智大学の大学院に・・・

と、今も学び続けている友人


某高級ブランド店に勤めている友人は
支店長として
伊勢丹三越高島屋etcなどの高級百貨店で
バリバリのキャリアウーマンとして活躍中


私、
本当に人との出逢いには自信ありです


そんな友人たちに負けないように
私も「自分磨き」
頑張らなくては


子どもたちにも
これからたくさんの素敵な出逢いがあってほしいなあ
と願います


息子は今の学校で
既に素敵な仲間たちに出逢えているようです


娘も頑張れ




それでは明日の「よくばりクラブ」

明日は
3階の和室になります


☆ウォーミングアップ
クイズ&写真記憶、カレンダー、季節の言葉、二分の一、十の合成、カウント
そしてブリッジです

ママさんは身軽な服装でご参加してください!

また、
以前からお願いしていますが
感染予防のため
親子ともに入室前の手洗いはもちろん
ママさんは靴下を必ずお履きくださいませ!
ただし、お子さんは滑ると危ないので
裸足でもOKです。


✩カードタイム
1週目のカードです!
高速フラッシュで2回ずつお見せします!
親子で右脳の活性化を図りましょう


✩英語でダンス
・What's that?
・Do you like candy?
・The stars are shining!
・Good night.
テディと一緒に楽しく歌って踊りましょう
 

✩活動タイム1
・そろばん
・日本地図の歌
・カタカナ表
そして
新聞であそぼう

スーパーのレジ袋大1枚
をお持ちください



✩活動タイム2
ワークプリント

・カタカナのインプット
マミムメモ

・アルファベットのインプット
ドッツ用シールをご準備ください

ただし、
入会して間もないお友だちや
小さなお友だちは
お友だちやお兄さんお姉さんが頑張っている姿を見て目で学びましょう
そして
「やりた~い」
と思う気持ちを育ててあげましょう

3歳になったお友だちは
鉛筆

幼稚園のお兄さん・お姉さんは
鉛筆カラーペン
お持ちください!


それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう