♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

11/17「よくばりクラブ」~音楽会~

みなさんこんにちは~

先週末
我が家は音楽三昧でした

まず
娘の小学校での音楽発表会

彼女の学年は
「粋・みんなで伝える和のひびき」
というテーマで

さくらさくら
お祭りマンボ
八木節
合唱に合奏

うん・・・
なかなか良かったと思います~

うん・・・
なかなか~

・・・
ごめんなさい!

うちの子ども達が通っていた幼稚園の音楽発表会があまりに素晴らしすぎて
感動はゼロでした

うちの子ども達も
「幼稚園であんなにすごいことやれるのに、なんで小学校じゃ大したことしないの?」
と言っています

ま、仕方ないですよね~
幼稚園と違って
小学校ではやらなければならないことがたくさんありますから~

その分
各家庭でピアノだのバイオリンだの
それぞれでやって行けばいいのでしょう~

うちの場合は
娘はピアノとギター

息子と主人はドラム。。。

ドラム

音楽三昧とはじめに書きましたが~

はい!
息子と主人のドラムの発表会も週末にありました

息子は6歳からやっているのでかなり慣れたもので
家では一度も練習している姿を見ませんでした
が、
流石です
唯一素直に
「かっこよかったよ」
と言ってあげられた日でした

そして主人~

彼は昨年の秋
四十✩歳からはじめて1年弱~

いや~
なかなかのできにびっくりでした

たった1年であんなにできるようになるんだなあ~感心しました

が、
彼の場合は
もろ努力です

レッスンは隔週なので
月に2回だけ

でも
毎週末、スタジオを予約して
とにかく自主練!

先生に教わったことは
必ず次の練習日までにマスターする

スタジオが取れないときは
家で練習

あ、イメージトレーニングです!
我が家にドラムセットはありませんから

そうやって努力を重ねた結果
1か月前から腱鞘炎に、、、

そうして迎えた発表会

おじさん
よく頑張りました
かっこよかったです

私もなにか楽器でもできたらいいのですが~
私はもっぱら歌ですかね。。。

学生時代と教員時代
バンドでボーカルをしてました!

そのうち家族でバンドでもやろうかな


明日の「よくばりクラブ」
✩カードタイム
2週目のカードです!
ゆっくりと音読するので
ママさんたち
リピートをお願いしますね

その姿を子ども達が見て真似ていきますよ

✩英語でダンス
・What's your name?
・Where are we going?
・I can fly.
・The Alphabet.
先週できなかったところになります

歌って踊って楽しく英語を覚えましょう
   

✩活動タイム1
日本地図カード、日本地図の歌、ひらがな、しりとり、英語絵本読み聞かせ

そして
先週できなかった
九九の歌です

✩活動タイム2
◎ひらがなを探そう!
か行

1歳3ヶ月から3歳2ヶ月のお友だちは
シールに
か、き、く、け、こ
を書いてお持ちください!

3歳3ヶ月からのお友だちは
えんぴつをご準備ください

◎数表をつくろう!
1歳3ヶ月から2歳6ヶ月のお友だちは
5こ単位で

2歳7ヶ月からのお友だちは
10こ単位で

先週の続きからになります

小さなお友だちは
お兄さんお姉さんの様子を
目で見て学びましょう

それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう