♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

9/13「よくばりクラブ」~備え~

みなさん

こんにちは~

 

先日の台風で

千葉県や茨城県、神奈川、静岡、、、

たくさんの方々が

まだまだ大変な中をお過ごしですね…

 

早く電気が復旧して

少しでも早く

日常が戻る事をお祈りしています。

 

 

あの日

我が家は

主人がヨーロッパ出張で

10日ほど不在でした

 

だから

前日は息子と二人

スーパーで水を買ったり

ベランダや玄関ポーチの物を全部室内に入れたり

(ベランダで飼っているカメさんも避難)

色々と台風が来る準備はしたのですが、、、

 

実際はあれではまだまだだという事を

思い知らされました。

(息子の学校でもまだ登校できていない方もいるそうです…)

 

 実際に被害に遭ったときの準備が必要でした!

 

「最低1週間は自力で生き延びる準備を!」

 

と言われていますが

 

・水の備え

・食料の備え

・ペーパー類

・折りたたみ式ウォータータンク 

・非常用トイレ

・モバイルバッテリー

・カセットコンロ

サランラップ

・ゴミ袋大

・体拭きシート

・洗口液

など

 

また湯船は翌日までとっておく!

 

 

「よくばりクラブ」のみなさんは

お子さんが小さい方ばかりなので

これ以外にも

ミルクやおむつ等など

備えておかなければならない物がたくさんありますね

 

 

何もない事が一番ですが

いざという時のために

母として

家族を守らなくては!

 です!!! 

 
 
 
それでは明日の「よくばりクラブ」
 
☆ウォーミングアップ
クイズ&写真記憶、カレンダー、季節の言葉、色と形、5の合成、カウント
そしてストレッチです
 
ママさんは身軽な服装でご参加してください!
 
また、
以前からお願いしていますが
感染予防のため
親子ともに入室前の手洗いはもちろん
ママさんは靴下を必ずお履きくださいませ!
ただし、お子さんは滑ると危ないので
裸足でもOKです。
 
 
✩カードタイム
3週目のカードです
高速フラッシュとクイズ形式でお見せします!
ママさんもぜひチャレンジしてみてください
 
四字熟語
答えられるかな
 
 
☆英語でダンス②
・Let's eat!
・What day is it today?
・Please come to my birthday party.
・Hello. How are you?
・Eency Weency Spider.
テディーと一緒に楽しく歌って踊りましょう
 
 
☆活動タイム
そろばん、世界の国旗、ひらがな、しりとり、
そして
先週できなかった
音楽で遊ぼうです
 
 
☆ワークタイム
・カタカナの認識
ヤ、ユ、ヨ、ワ、ヲ、ン
 
・アルファベットの認識
前回の続きからになります
 
ドッツ用シールをご準備ください
 
また3歳になったお友だちは鉛筆も忘れずにね
 
 
小さなお友だちや
サークルに入って間もないお子さんは
プリントはありませんので
お友達や
おにいさん、おねえさんが頑張っている様子を
ぜひ
“目”で
学んでくださいね
そして
「自分もやりたい!!!」
という気持ちを育んであげましょう
 
 
それでは明日も
 
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう