♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

3/8「よくばりクラブ」~後悔~

皆さんこんにちは~

最近
とても後悔していることがあります

「よくばりステップ」で
学習しているママさん達にはお話ししていますが

子どもの「読書」についてです。。。

我が家では
本を読んで過ごす!

といった習慣がありません


確かに子どもたちが小さかったころ~
小学校にあがる前くらいまでは
寝る前の絵本の読み聞かせは毎日やっていましたが

その後
子どもたちが大きくなった頃には
家で本を読むという時間は
ほぼ皆無だったように思います、、、

ただし、
学校の「読書タイム」等では読んでいたみたいですが。。。

とはいっても
TVがつけっぱなしということもありません!

我が家のTVタイムは
ご飯の時だけです。。。

もちろん子どもが小さかったときは
そのTVも観ていませんでしたが、

最近は
4人でドラマを観たり
お笑いを観たり
クイズ番組を観たり。。。


TVがついていない時間はというと

今は
娘も息子もやらなければならない課題がいっぱいなので
そのことをこなしている状態です。

あ、
我が家も
「リビング学習」
タイプなので
彼らが課題をこなしているときは
私は書写の宿題をしたり
教材を作って過ごしています~

でも
主人が帰ってくると
TVを付けてしまうので
その時は逆に子どもたちをリビングから追い出します

我が家は
一般の小学校や中学校に通うお子さんがいるご家庭に比べれば
本に触れる機会は多い方だったとは思いますが

中学受験をするご家庭
そして
中学受験で進学校に進学されたご家庭に比べると

その5分の1
いや
10分の1程度でしかなかったんだなあ、、、
反省しております

さいころにあった
「絵本の読み聞かせタイム」
同様
「読書タイム」も
我が家の日課にしておけばよかったです。。。

「東大理Ⅲの佐藤ママ」さんのご家庭は
TVを観ない習慣だとか~

また
算数オリンピックの大会専務理事を務められている
お子さんが小学校にあがったときに
TVを捨てた!
とおっしゃっていました~
(当時、息子さんは男子御三家の武蔵中に進学されたとのこと)

我が家の場合
さすがにTVは捨てられませんが

それでも
「読書で世界を広げる」
ための取り組みを
今からでも!!!

と考えています


ちなみに
TVのお笑い番組で腕を磨いた?息子は

彼の高校の卒業式の後に開かれる

テニス部恒例
「高3の先輩を送る会」で

高2の先輩の期待に応え

夏合宿同様

見事な?!
ピン芸人を披露し
皆さんの笑いをかっさらってきたようです




それでは明日の「よくばりクラブ」


✩カードタイム
2週目のカードです!
先週、高速フラッシュで2周ずつお見せしたカードを
ゆっくりと音読します
リピートお願いします


☆英語でダンス
・Let's eat!
・What day is it today?
・Please come to my birthday party.
・Hello. How are you?
・Eency Weency Spider.
歌って踊って楽しく英語を学びましょう
 

☆活動タイム
時計の本、世界の国旗、ひらがな、しりとり、絵本読み聞かせ、
そして
音楽で遊ぼう

 
☆ワークタイム
・カタカナの認識
ナ行

・アルファベットの認識
ABCDE

ドッツ用シールをご準備ください
記入方法は
ママさんのアイディアいっぱいでお願いします

また、今年度3歳のお友達は鉛筆&色鉛筆もご準備ください


小さなお友だちや
サークルに入って間もないお子さんは
プリントはありませんので
お友達や
おにいさん、おねえさんが頑張っている様子を
ぜひ
“目”で見て
「やりた~い」
気持ちを高めてあげましょう

それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう