♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

9/27「よくばりクラブ」~お父さんプログラム~

みなさんこんにちは~

 

今日も清々しい秋晴れでしたね!

 

こんな日は

お弁当を持って

ポニー牧場や海辺の公園に出かけたいものです

 

今日は

娘の小学校が創立記念日だったので

学校はお休みでした

 

が、

受験まであと4ヶ月をきった彼女に

休んでいる暇はありません

 

朝はいつもよりちょっとだけゆっくり起きて

(とはいえ7時起床)

 

そこから

16時まで

ほとんどノンストップで

塾の宿題に追われて

 

その後

塾へと出かけていきました

 

帰宅は21時半を過ぎた頃、、、

 

いやいや大変です

 

 

地方と違って

こちらでは

「中学受験」

を選択した方が

子どもの可能性を伸ばすには良い

 

私も思いますが…

 

それには

親も子も

ともに同じ方向を向いていないと

厳しいだろうな、、、

 

 

幸い

我が家は

子どもたちが自らそれを望み

また

もともと中学受験に反対(?いや興味がない)の主人も納得してくれているので

家族みんなで応援してあげられるからイイですが

 

そうでないご家庭は大変だろうなあ、、、

と思います

 

 

ちなみに

「中学受験」に興味があるけれど

よくわからない…

 

という方は

「二月の勝者」

二月の勝者 -絶対合格の教室- 1巻 |無料試し読みなら漫画(マンガ)・電子書籍のコミックシーモア

 

を読むとイイですよ!

 

 

そうそう、

先日

毎日頑張っている娘を見ていた主人が

 

「俺に何かできることはない?」

 

と申し出てきました

 

結果、

 

娘が

「やらなければならないこと」

「それが何分でできるのか」

をパパに伝え

パパがそのスケジュールを組み立てる!

だそうです!!

 

いや~

ビックリです!

 

だって

息子の時は

 

「毎日勉強ばかりでかわいそう!ゲームぐらいさせてあげれば良いのに!!」

 

本命の受験日まで1ヶ月をきっている頃に言っていましたからね

 

娘だと

関心の度合いも違うのかな?!

 

私的には

女の子なので

そこまで頑張らなくてもいいかな~

なんて思っているのですが

(ダメですね、こんな考え方では、、、)

 

現状は

志望校でない

トップレベル校(いわゆる御三家)はどこでも行ける↑↑↑感じ

ですが

彼女の志望校は癖がありすぎて苦戦しています、、、

 

もちろん

彼女の第1志望校に合格させてあげたいですが…

たとえダメでも

頑張って頑張って辿り着いた学校が

彼女の進むべき道なのだ!

私は思っています。。。

 

 

 
 
それでは明日の「よくばりクラブ」
 
 
☆ウォーミングアップ
クイズ&写真記憶、カレンダー、季節の言葉、色&形、5の合成、カウント
そしてブリッジです
 
ママさんも身軽な服装でご参加してください!
 
また、
以前からお願いしていますが
感染予防のため
 
親子ともに
入室前の手洗い
 
もちろん
ママさんは靴下を必ずお履きくださいませ
 
ただし、お子さんは滑ると危ないので
裸足でもOKです。
 
明日は
2階の音楽室です
 
 
✩カードタイム
2週目のカードです!
先週、高速で2回ずつお見せしたカードを
今度はゆっくりと音読します!
ママさんたち、リピートをお願いします
 
その姿を見て
お子さんたちが真似ていきますよ
 
 
✩英語でダンス
・What's your name?
・Where are we going?
・I can fly.
・The Alphabet.
テディーと一緒に楽しく歌って踊りましょう
 
 
✩活動タイム1
そろばん、世界の国旗、ひらがな、英語絵本読み聞かせ、英語動詞
 
そして
 
 
✩活動タイム2
・ひらがなのインプット
あ行
 
・数表をつくろう
 
ドッツ用シールをご準備ください!
 
ただし
今年度3歳になるお友だちは
鉛筆もご持参ください
 
小さなお子さんや体験の方
また入会して間もないお友だちは
他の子の様子を
目で見て学び
 
「自分もやりたい!」
 
という
気持ちを育ててあげましょう
 
 
明日は
IORくん(2歳7ヶ月)&MORちゃん(0歳2ヶ月)が
体験に来てくれます
 
 
皆さんよろしくお願いします
 
 
また
明日はレッスン後に
3階の和室で
ランチミーティング」を行います
 
お弁当、飲み物、レジャーシートをご持参ください
 
子育ての悩みや
皆さんにお聞きしたいこと等々
ざっくばらんにトークしましょう
 
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう