♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

7/26「よくばりクラブ」~気質~

みなさん
こんにちは~

夏休み
いかがお過ごしでしょうか

我が家は
高2の息子が
毎日1限から6限まで
学校の夏期講習に参加しているので
いつもと変わらず
6時起きでお弁当を作っています

娘は
塾の夏期講習ですが、

彼女の塾は拘束時間が短いので~

午前中は自宅でお勉強

お昼ご飯を食べ

午後から塾へ

とは言え
まだ本格的に始まっていないので

1日行って1日休み・・・

でも来週からは
4日、5日行って1日休み!
を繰り返します

夏休みに入っても
学校がある日とかわらず

朝6時に起きて
7時までまずお勉強

朝食後もお勉強

途中休憩に
ピアノやギターを弾いてリフレッシュ

ピアノは「トルコ行進曲」や「花の歌」

ギターは
米津玄師さんの「Lemon」のコードをネットで調べて弾いています

お昼ご飯を食べて塾に行くまでお勉強

塾から帰って
お風呂に入って夕飯を食べて
10時に寝るまでお勉強

いや~
スゴいです

そんなにお勉強して何になりたいの

と言いたくなるくらい頑張っています

とりあえず
何になりたいかはさておき

行きたい学校があり
また
その学校でやりたい事があるそうで

その「目標」のために頑張っているそうです

我が子ながら

偉すぎ


そして
「よくばりクラブ」の卒業生も頑張っているようですよ

娘と同じ塾に通っている
●●ちゃんは
塾のテストで
メダルをゲットしたそうです

また
別の塾に通っている
◯◯ちゃんは
全国模試で
算数が満点の1位
だったそうです

みなさん
嬉しいご報告
ありがとうございます


息子、、、
君もそろそろ

「頑張る」

ことをはじめてはどうだろう

最近の彼、、、

英検準1級
1次試験
余裕の合格

がしかし
2次試験
まさかの不合格

な、な、なんと
あと1ポイント足らず

ガーン
受験料
高いのに



中学受験の時の彼、

本気になったのが
受験日の2週間前でした、、、

3学期の始業式で学校に行ったときに

「お前、中学受験するんだって?!頑張れよ!」
何人かに言われ

「あれ、もしかして落ちたらやばい?!」
初めて思ったそうで、、、

それで初めて
「やる気スイッチ」
が入ったそうです

とりあえず
スイッチが入って
「合格」
に間に合ったから良かったけれど

大学受験はどうする気だろう・・・


同じように「脳トレ」をして
「脳力」
は育てられても

元々のその子の「気質」は
なかなか変わらないものだな~
と。。。




それでは明日の「よくばりクラブ」


☆ウォーミングアップ
クイズ&写真記憶、カレンダー、季節の言葉、色&形、10の合成、カウント
そしてストレッチです

ママさんも身軽な服装でご参加してください!

また、
以前からお願いしていますが
感染予防のため

親子ともに
入室前の手洗い

もちろん
ママさんは靴下を必ずお履きくださいませ

ただし、お子さんは滑ると危ないので
裸足でもOKです。

明日は
2階の音楽室です



✩カードタイム
1週目のカードです!
高速で2回ずつ、フラッシュでお見せします!!
親子で右脳の活性化を図りましょう


✩英語でダンス
・What's your name?
・Where are we going?
・I can fly.
・The Alphabet.
テディーと一緒に楽しく歌って踊りましょう


✩活動タイム1
そろばん、世界の国旗、ひらがな、フォニックス、英語動詞

そして


✩活動タイム2
・カタカナのインプット
タ行

・数字のインプット
前回の続きからになります

ドッツ用シールをご準備ください!

ただし
幼稚園のお兄さん・お姉さんは
鉛筆&カラーペンをご持参ください

小さなお子さんや体験の方は
他の子の様子を
目で見て学び

「自分もやりたい!」

という
気持ちを育ててあげましょう


明日は
AKちゃん(0歳8ヶ月)&SKRちゃん(年少さん)が
体験に体験に来てくれます

また
先週体験にいらした
SUYくん(1歳0ヶ月)は
8月から「よくばりクラブ」のメンバーさんになります

皆さんよろしくお願いします


それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう