♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

8/24「よくばりクラブ」~プレッシャー~

みなさんこんにちは~

毎日暑い日が続きますね

近所の小学校や幼稚園の夏休みも残すところあとわずかとなりました~


今年の我が家の夏休みはというと。。。

高1の息子は
私立の中高一貫の学校に入学してから
4回目の夏休みとなりますが~

学校の夏期講習
部活動(軽音部、テニス部)
趣味の習い事(ギター、ドラム)
映画鑑賞
カラオケ
一人帰省

謳歌

そろそろ
学校の夏休みの宿題に追われ始めている今日この頃、、、

だらだらと

いや
充実した学生生活を楽しんでいます

あ、あと
ポーランドの高校生がホームステイで
1週間、我が家に来ました


一方
小5の妹は
塾の夏期講習が20日間!!!
ありました~

彼女が通っている塾は
5年生は
朝9時~12時までの3時間だけなのですが
(他塾は拘束時間がもっと長いです、、、)

12時半に帰宅し
昼食&TV

13時半から20時半まで
塾の宿題
(途中、休憩やお風呂タイムを挟む)

20時半~21時半
夕食&TV

22時
就寝

朝6時~8時半
朝食&前日に終わらなかった宿題

8時半
塾へ


本当によく頑張りました!!!

まだ5年生なのに~
そんなにやるの?!

思われる方も多いかと思いますが

中学受験は
5年生で決まる

と私は思います~

6年生になったら
もうほとんどインプットすることはありません
(社会の公民分野が少し残っていますが)

今のこの時点で

「知らないこと」
「理解できないこと」
「解けないこと」

少しでも多く無くしていく必要があります・・・


娘自身も
かなりプレッシャーを感じていたようで
(あ、私の圧じゃないですよ!私はまだ彼女を放置中です!!)

私、
まだ5年生なのに
毎日こんなに大変で、、、
6年生になったらどうなっちゃうの

毎日毎日新しいことを学んでるけど
クラスのみんなについていけなくなったらどうしよう
クラス落ちしたらどうしよう

日々考えていたそうです・・・


でも
夏期講習の後半に入った頃には

私、
色々と「無理かも」って思ってたけど
なんとかなるもんだね~

あ~
あれやらなきゃ
これやらなきゃ
やだな~

って
やり始める前はいつも思っているんだけど

結局、私は
どんなふうに思っていても
やり遂げられているんだよね~



いや~
我が子ながら

すごいな

って感心してしまいました!

この夏
私は何回娘を褒めたことでしょう

「行ってきます!」

「行ってらっしゃい!
今日も可愛いね!!
その洋服似合ってるね!!!
足長いね~
羨ましい!!!!
今日もシールいっぱいゲットしてね


そして娘
朗報です!?

OI学園に合格し、
現在、息子の学校に通っている女の子のママさん曰く

確かに6年生は拘束時間も長く
大変そうに感じるかもしれないけど
もうこの時期は

やるしかない!

と子供も覚悟が決まっているし
すでに復習が中心の範囲になっている

でも5年生は
子ども自身まだそこまでの焦りもないのに
日々新しい範囲を学習し
定着していかなければならないから・・・
精神的な負担は大きいかも

と。。。


ということで
長い長い夏期講習
お疲れ様でした

でも
頑張って終わり!

ではないのが受験ですよね~

今週末のテストどうなるかな~
α1
キープできるかな!?

そして1年半後
どうなていることでしょう~

兄と同じように

「合格」

を手にし
青春を謳歌できるといいね~




それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
1週目のカードです!
高速で2回ずつお見せします!!
お子さんと一緒にママさんも右脳の活性化を図りましょう


✩英語でダンス
・Wake up, Teddy.
・Good morning.
・Nice to meet you.
・Brush your teeth.
・Here we go around the Mulberry Bush.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう
 

✩活動タイム1
・そろばんタイム
・世界の国旗
・ひらがな表
・しりとり
・絵本お読み聞かせ
そして
英語動詞とリトミックです


✩活動タイム2
ワークプリント

・ひらがなをみつけよう!
やゆよわをん

・数量の確認!
前回の続きからになります

入会して間もないお友達や
小さなお友だちは
お友だちやお兄さんお姉さんが頑張っている姿を見て目で学びましょう
そして
「やりた~い」
と思う気持ちを育ててあげましょう


お知らせデース
前回体験に来てくれた
YNちゃん(1歳1ヶ月)が
「よくばり」のメンバーさんになりました
みなさんよろしくお願いします


それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう