♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

8/31「よくばりクラブ」~ふ-っ~

みなさんこんにちは~

まだまだ暑い日が続きますね


今週の月曜日から娘の小学校の2学期が始まりました!

ふ~っ!
やっとゆっくりできる~!!!

娘が言っています


夏休みの最終日
8/26の日曜日

午前中は塾の夏期講習の確認テストがありました

ということは
その前日までは
塾の夏期講習の復習です!!!

テストの結果は。。。

まだクラス分けの結果が出ていませんが
そこそこ頑張ったのではないでしょうか~


「夏休み」

はい、もちろん学校の宿題もそこそこ出ています~

・全教科の1学期の復習が1冊にまとまった問題集
・読書感想文
・自由研究
などなど

問題集は
帰省中の飛行機の中で終わらせ


感想文と自由研究は
夏休みの最終日の午後に一気に終わらせました


読書感想文は

「子どもはなぜ勉強するのか」

という本を読んで

~その先に~
という題で


自由研究は

「図形の秘密」

~存在するのにあらわせない数とは~


なかなか良く出来てました





それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
2週目のカードです!
先週フラッシュでお見せしたカードを
ゆっくりと音読しながらお見せします!
ママさん、リピートをお願いします

☆英語でダンス
・Let's eat!
・What day is it today?
・Please come to my birthday party.
・Hello. How are you?
・Eency Weency Spider.
歌って踊って楽しく英語を学びましょう
 
☆活動タイム
九九の歌、世界の国旗、ひらがな、しりとり、絵本読み聞かせ、フォニックス
そして音楽で遊ぼう!
です

 
☆ワークタイム
・カタカナをみつけよう!
ア行

・数字をみつけよう!
1~5

1つずつしっかりと集中して取り組みましょう!
ママさんはお子さんにただ貼らせて満足してはいけません!!
お子さんの耳元で
常にその数字を日本語はもちろん、英語でもささやき続けてくださいね
(いちワン、にトゥー、さんスリー、、、)

イメージしてみてください!
ただただシールを貼って
あ~終わった!
を繰り返したお子さんと、

同じ教材を使っても
常に耳元で数字や平仮名カタカナ等を囁いてもらっているお子さんとでは

1ヶ月後、3ヶ月後、、、3年後、、、10年後

どれほどの差になっているのか~

お~怖

冗談です!

いや、冗談ではありません!!

どんな課題であろうと
やっていることに満足してはいけません

その目的は何で、
何のためにそれをやっているのか!

をまずはママさんが意識して取り組みましょう


ドッツ用シールをご準備ください

ただし
1歳3ヶ月未満の小さなお友だちや
サークルに入って間もないお子さんは
おにいさん、おねえさんが頑張っている様子を
ぜひ
“目”で
学んでくださいね
その時間が後々、その子の能力を2倍にも3倍にも広げてくれますよ


それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう