♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

8/10「よくばりクラブ」~プチフリー~

みなさん
こんにちは~

今回はサークル前にブログUPができず
ラインでの持ち物のみのお知らせになってしまってしみませんでした~

今週もいろいろありました~



まず日曜日には
屋形船パーティーがありました

高校時代の友人主催のパーティーなんですけど
屋形船を貸し切るため
それぞれ数名のお友達を連れての参加型パーティーです!

今回は
息子の高校のママ友2人と
このサークルにお子さんが1歳0ヶ月から通ってくれているYKリンと
4人で参加しました

YKリンとはもう8年来のお付き合いで
もちろん教え子のママですが
私の大切な友人です!
(呑みトモダチの方が正解

屋形船を降りたあと
彼女は
彼女が所属している小学校のPTAの部活動の大会打ち上げに
浴衣のままいってしまいました~
流石です

また、
息子の高校のママ友は
二人とも息子が中1の時のクラスメートのママです!

もちろんそのお子さん達は
ちょー優秀

一人は
中3の学力テストで学年1位!!!
英語は中学校に入るまで一切やったことがないのに
中2の2学期には英検2級の1次合格!
(ただし、2次試験をパスできたのは3回目のチャレンジでしたが~
←それでもすごいことです!!!)

もう一人は
いわゆる鉄道マニアで地理マスター!!!
しかも独学で中国語を極めたり
ピアノを弾いたり~
先日の「Water is life」でも中国人のバディになり
自宅では彼のために中国の国歌をピアノで弾いてお出迎えしたそうです~

ちなみに彼の妹さんも同じ学校に通われているんですけど
あのOI中学校を蹴って
こちらの学校に入学されたそうです!!!

そしてそして
そのママさんたちですが
実は現在
息子の学校の本部役員さんをやってくださっています!

って書くと
黒縁のメガネで
かなりの教育ママさんをイメージした方が多いのでは

残念ながら~
お二人共
ちょー美人さんなのに
とても気さくで
お話上手で
とっても素敵な方です

もちろん呑むのも大好き

そうそう、
屋形船パーティー恒例の
「フォトジェニック賞」
の準を
昨年は私が頂いたんですけど~
今年はそのママ友に持って行かれました


そして週の中程から

娘は小学校の林間学校で日光へ
息子はテニス部の合宿で山中湖へ


ということで~
決算期で忙しい旦那様を残し
私は一人
教員時代の友人に会いに小旅行に行ってきました

彼女は音楽の先生なんですけど
2年前に旦那様が他界し
小4の男の子と中2の女の子を
一人で育てています。。。

10年ぶりに会った彼女ですが
元気にたくましく
親業と教師を両立していました


今回はバタバタしていて
サークル前にブログUPができませんでした~
すみません


また
来週のサークルは
帰省等で欠席の方が多かったので
お休みさせていただきます

みなさん
お盆休み
楽しんでくださいね~

実は私も~

娘が明日から主人の実家に一人で帰省

息子は明日の夜に合宿から戻るんですけど~
妹より2日遅れで一人で帰省

ということで~
またまた子どもたちがいない
プチフリーライフが待っていま~す

「よくばりクラブ」世代のママさんごめんなさ~い

でもいつか
こんな時が来ますからね!

それまでは
あとで後悔しないように。。。

「ママ業」を楽しんでくださいね

そして
旦那様を大切にね




それでは前回の
「よくばりクラブ」


(今回はブログUPができなかったお詫びに、全てのレッスン内容をアップしますね)


10:15~
✩ウォーミングアップ
①挨拶
②今日のお約束
③Skidamarink
脳トレクイズ
⑤Weather
⑥Calender
⑦Colour&Shape
ドッツカード
⑨数の分解(5)
⑩数&指遊び
⑪Head Shoulders Knees And Toes & 身体
⑫ストレッチ

✩カードタイム1
⑬数字&数量
⑭身近な英単語
⑮身近な英会話
⑯ハイキングへ行こう
⑰ひらがな&カタカナ
⑱カタカナ
⑲数字&数量 規則性
⑳とけい

10:55~
✩英語でダンス
㉑What's that?
㉒Do you like candy?
㉓The stars are shining!
㉔Good night.

✩カードタイム2
ドッツカード
㉗慣用句
㉘ことわざ
㉙四字熟語
㉚漢字の部首
㉛漢字&英単語
和文&英文
㉝世界の絵画
㉞星座
㊱数量の大小
㊲Rock-paper-scissors

11:15~
✩Tea Time

11:20~
✩活動タイム1
㊳1~10の総数&分解&数量認識
㊴世界の国旗
㊵ひらがな音読
㊶しりとり
㊷絵本読み聞かせ
㊸理科ソング(セミの種類)
㊹折り紙

✩活動タイム2
㊺ひらがなの認識(ら行)
㊻数量の認識

~11:55
終了

本当はこれ以外に
・今日の反省
・ご挨拶

をしたかったんですけど~
時間がなくて
カットさせていただきました

それでも~

歌って踊って楽しく
頭の体操をしました