♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

11/22「よくばりクラブ」~学力以外で必要なもの~

みなさんこんにちは~
 
「よくばりクラブ」
先週はお休みをいただきありがとうございました!
おかげで娘の頑張りを見ることができました
 
選手宣誓は
彼女らしく緊張せず
堂々としっかりとできていました
 
1000m走では
50人中9位
ということで
順位的にはパッとしませんが~
 
同じ学校から出た女子メンバーの中では
8人中2位で
 
タイムは練習の時よりも16秒も縮まり
3分50秒
という結果に
 
ママすごくない!
他の子はプールやったりバスケやったりテニスやったり~
運動バリバリやってるけど
私なんて小4から何にも運動やってないのに!!
 
彼女的には大満足のようでした
 
(ちなみに私は中学時代は陸上部で、800m2分31秒が自己ベストでした!1000mは、大学時代、スポーツテストで一度測ったことがありますが3分15秒でした・・・二日酔いで辛かったので覚えていますそんな私も、今では全く娘に追いつきませんが
 
 
また
小学校では個別面談があり
全国の小学6年生対象の学力テストと
スポーツテストの結果を返され
 
テストは国語も算数も満点で
スポーツテストもA判定でした
 
が、
中学受験はまったく次元が違います!!! 
 
娘の受験まであと2ヶ月
頑張れ娘
 
 
「よくばりクラブ」も
明日を含め
あと3回でお休みに入ってしまいます・・・
 
みなさん体調に気をつけ
ぜひあと3回
無欠席で頑張りましょう~
 
 
 
そうそう
先日、息子の学校の進路説明会で
 
現役東大生が
 
「東大合格に学力以外で必要なもの」
 
というのがあって
 
1位 周りの環境
2位 保護者の経済力
3位 ◯◯
4位 先天的な要素
5位 △△
 
さて問題です
 
3位と5位はなんでしょう?
 
・・・・・
 
答えは
3位 幼少時の教育
5位 親の教育への熱意
 
だそうですよ
 
 
 
 
 
 
それでは
明日の「よくばりクラブ」
 
☆ウォーミングアップ
クイズ&写真記憶、カレンダー、季節の言葉、2分の1、十の合成、カウント
そしてストレッチです
 
ママさんは身軽な服装でご参加してください!
 
また、
以前からお願いしていますが
感染予防のため
親子ともに入室前の手洗いはもちろん
ママさんは靴下を必ずお履きくださいませ!
ただし、お子さんは滑ると危ないので
裸足でもOKです。
 
 
✩カードタイム
1週目のカードです!
高速フラッシュで2回ずつお見せします!
親子で右脳の活性化を図りましょう
 
 
✩英語でダンス③
・What do you see?
・What does a duck say?
・Where is Ayaka?
・How beautiful!
テディと一緒に楽しく歌って踊りましょう
 
 
✩活動タイム1
そろばん、日本地図の歌、カタカナ、しりとり、英語絵本読み聞かせ、
 
そして九九の歌です
 
 
✩活動タイム2
・ひらがなの認識
さしすせそ
 
・数列の認識
前回の続きから
 
ドッツ用シールをご準備ください
 
小さなお友だちや
入会して間もないとお友だちは
他の子がやっている様子を目で見て学び
 
「僕もやりたい!!」
 
と言う気持ちを育ててあげましょう
 
ただし
来春、幼稚園に通うお子さんとは
鉛筆もご持参ください
 
 
明日は
3階の和室です!
 
 
それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう