♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

2/10「よくばりクラブ」~新生活~


みなさん今晩は~

寒いですね~
雪もちらほら、、、

2016年度の中学受験も終わり
我が家も2019年度の中学受験に向けて新生活に入りました

中学受験のために
娘は年少からはじめたそろばんと水泳を
昨年の夏休み前にやめ、
小学1年からはじめたテニスとバレエを
昨年の12月でやめました。。。

そして今週の火曜日から塾生活がスタート


おや?この時差は何?

と思われた方がいるのでは

そうなんです!
これらの習い事をやめたのは入塾のために時間がなくなったのではなく、入塾する前に友達とたくさん遊んだり趣味の時間を持つためだったんです

そろばんは火、水、木、金、土と週5日、1回2時間、さらに毎朝数十分取り組んできました。
途中選手コースに入らないかと誘われることも何度かありましたが(本人は選手コースに入り大きな大会にもバンバン出たかった様ですが・・・)、そろばんはあくまでも脳トレの一貫としてやってきたわけで~
それでもこんなに時間を割かれてしまいました

水泳は土曜日の夕方に通っていました。
とりあえずバタフライあたりまで習ったので~
こちらもやめて土曜の午後がフリーに!
お陰で彼女が大好きな「ほっぺちゃん」を買いに原宿に行ったりららぽーとに行ったり、リスーピアの実験教室に行ったり、おうちでお菓子作りをしたり~いろいろと楽しめました

テニスとバレエはやめましたが、習字とピアノ、ジャズダンスはまだ継続中です

一通り趣味や遊びにも満足したようで、彼女は今、受験に向けて大張り切りです

今まで家族で一番のお寝坊さんだったのに、今月に入ってからは毎朝6時に目覚ましをかけ、一人で起きて勉強をしています

そして待ちに待った塾の初日、
家に帰って一緒にお風呂に入っていると

「あ~あ、1日があと1時間長かったらよかったのに~」
「なんで?」
「だって、塾の3時間があっという間でさ~、あと1時間授業して欲しかったから!」

と。。。

さてさていつまでそんな事を言ってくれるのでしょうか

じ、じつは、、、
先月からギターと絵画教室を新たにはじめました、、、

受験勉強が本格的になる前に(?)
ずっとやりたがっていたギターと絵画、こちらも思い残すことがないよう「今」やることにしました



それでは明日の
「よくばりクラブ」

✩カードタイム
1週目のカードです!
高速フラッシュで2回ずつお見せします!!
カードは身近な英単語からひらがなカタカナ、時計、漢字に四字熟語、絵画、星座etcで~す

なぜ0歳から3歳の乳幼児が
こんな難しいことを勉強するのか

それは、
これらを知識として学び定着させるのは
小学生、中学生になってからですが、

その前に
これらの事象を

見たり聴いたりする経験=「先行体験」
をする!

これが目的です

そしてそれらをフラッシュカードを用いて「先行体験」することで

乳幼児の脳そのものを刺激します

つまりこれが

「頭の体操をしましょう~
 
なのです


✩英語でダンス
・What do you see?
・What does a duck say?
・Where is Ayaka?
・How beautiful!
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう


✩活動タイム1
そろばんタイム、日本地図の歌、ひらがな、しりとり、フォニックス
そして音楽で遊ぼうです

数の歌やドレミの音階
楽器の音を聞き分けましょう


✩活動タイム2
ワークプリント
・カタカナ 
マ行をみつけよう!

・数量を学ぼう!
5 ○○○○○
6 ○○○○○○
ドッツ用シールをご準備ください

但し、3歳児のお友達は色鉛筆をご準備ください

もちろん小さなお友だちは目で見て学びましょう

そしてみなさんご存知のとおり
YUHちゃん(0歳10ヶ月)がクラブのメンバーさんになりました

また明日はKHRちゃん(0歳10ヶ月)が体験に来てくれます!
みなさんよろしくお願いします



 
それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう