♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

2/19「よくばりクラブ」~継続中~

みなさんこんにちは~

先日、中一の息子の

継続は力なり!

を報告させていただきましたが

今回は小2の娘について
久しぶりに書きたいと思います

娘、今、習い事が7種類

月曜日 テニス 
火曜日 バレエ ピアノ
水曜日 習字 そろばん(2時間)
木曜日 私とレッスン
金曜日 ジャズダンス そろばん(1時間)
土曜日 そろばん(1時間) 私とレッスン 水泳

大変そうでしょ

ちなみに
水曜日と金曜日の習い事の前が
外遊びやお友達の家など

火曜日は習い事の前が
おうちでフリー

日曜日はフリー

とはいえ
やはり大変そうでしょ

だから
もうそろばんはやめよう

提案しました

彼女も中学受験はするつもりらしいので
そうなると
ゆっくりできるのも小3のあと1年間だけ~

なので
一番時間がとられているそろばんをやめよう!
ということで
一時は本人も納得したのですが、、、

やっぱりやだ
こんな中途半端なところでやめたくない

と言い出しました

確かに、、、
ホントに中途半端なんですよね~

彼女がそろばんを始めたのが
年少さんの10月
(兄より1ヶ月早く)

あ、そろばんでは掛け算も割り算も種目でやるため
入塾前に
九九は完璧にしておきましたよ

そして彼女は1年3ヶ月
年中さんのうちに4級まで取得しました

その後
3級に手こずりましたが

( ↑ これは私のせいなんです
私のやる気?!を彼女はするどく察知!
ここまでは私も彼女と一緒に頑張っていたのですが
兄が中学受験のために小5から塾に入り
私の関心がそちらに向いてしまったんですよね

それでも幼稚園児のうちに3級まで取得

と、
ここまでは良かったのですが~

その後
珠算2級取得に
2年

暗算1級取得に
1年半

かかっております

もちろん現在進行形。。。
どちらもあと見取り算さえ、、、

珠算2級なんて特別難しいことではないのですが
ただ、私が離れた丸2年の間に
適当に弾く癖が身についてしまい
なかなかそこから抜け出せないでいます

私自身の経験から

そろばんができると
暗算も人よりは早くできたりするので
すごいね!
と、
結構言われることはあるのです。。。
が、
それと算数力、数学力とは別物!!!

まずい!
そろばんに時間をかけすぎた!!
算数力、数学力にかける時間が

ちなみに
先日、英検も準2級を受けましたがダメでした

準2級からは単語のレベルも上がり
ただでさえ彼女にはハードルが高いのですが
英検の勉強時間も満足に取れず
結局過去問を4回分といてテストにのぞみました

兄と違って
これで受かるわけないですよね~

一応、兄は中1なので
同じ勉強量でも1次試験はパスしました


と、いうことで

彼女にフリータイムを上げたい!
欠けている算数力に少し力を注いであげた!

(あ、英語はもういいや!中学校に入ってからで~)

と思い
退出届けも頂いてきたのですが~


先日、区の珠算大会に出場し

小学3年生以下の部で
珠算  最優秀賞
読上算  最優秀賞
読上暗算  優秀賞

をとってしまってから
またまた彼女のやる気スイッチが入ってしまいました

やはり2年間も頑張り続けてきた
珠算の2級と
暗算の1級は取りたい

そして
珠算は1級を
暗算は段位を取りたい

そうなので、
もうしばらくそろばんは
「継続する」そうです

じゃあ、なにかやめよう~!
と提案したら

じゃあバタフライが終わったら水泳辞める

とのことでした


それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
1週目のカードです!
高速で2回ずつお見せします!!
右脳の活性化を図りましょう
 
✩英語でダンス
・What's that?
・Do you like candy?
・The stars are shining?
・Good night.
歌って踊って楽しく英語を覚えましょう
 
✩活動タイム1
そろばんタイム、世界の国旗、カタカナ、しりとり、フォニックスqu、r
明日は絵描きうたをします
お絵描き帳とクレヨン等をご持参ください


✩活動タイム2
ワークプリント

・ひらがなをみつけよう!
さ、し、す、せ、そ

・数字を探そう!
前回の続きからになります。

3歳の大きなお兄さんお姉さんは10こ!
(まだ始めたばかりの方は5こ)

小さなお友だちは5こ!

数字を見つけましょう

を予めドッツ用シールに記入してご持参ください


それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう