♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

7/1「よくばりクラブ」~合格~

みなさんこんにちは!

先週末
「ママ会」にご参加された方

お疲れ様でした

ママ会は
17時スタートの
3時間飲み放題のコースだったのですが

いつも通り

コース終了後も延長して
お店を出て
時計を見ると
23時40分

そこから
さらに8名が2次会へ~

そして
お店を出たのが
1時40分

いや~
約8時間

たくさん飲んで
たくさん喋りましたね~

皆様
遅くまでお付き合いいただき
ありがとうございました

また
遠方から来てくださった
RIKちゃん
CZRちゃん
KIKさん
ありがとうございました

今回残念ながら参加できなかった方
ぜひ次回
お待ちしています


さてさて、

今回は

~合格~

と書かせていただきましたが

小3の娘

先月の珠算2級合格に続き

ようやく
暗算1級に合格することができました

あ~
よかったよかった

こちらは取得するのに
1年以上
11回目の挑戦で合格できました

ということで
そろばん教室に
「退室届け」を出しました

7月の後半に
「全国そろばんコンクール決勝大会」
というのがあり

娘は選手コースではないのですが
ぜひ参加して欲しいとのことだったので

これを最後に
そろばん教室をやめることにしました

ただ、
暗算だけは自宅でも続けて

兄と同様
試験だけは受けていきたいと思います!

目標は
兄の2段を抜いて
5段を取得することだそうです

珠算は2級という中途半端な感じなのですが~

1級取得となると、、、

彼女の教室の
1年生から4年生の
選手コースの子達でさえ
毎日3,4時間練習していても取得できていないのが現状です

ということで
ここで一旦
そろばんはさようなら~

あとは中学受験後に考えます


そして
もう一つ

~合格~

があります

中2の兄
「英検2級1次試験」

合格していました

先日のブログで書いたように
流石にほぼノー勉で
2級は無理だろう~
と思っていたのですが

今回から英検の試験内容が変わり

筆記問題がマークシート以外に
80語~100語の記述による英作文がでることになったようで

こちらでかなり点を稼げた模様です

いや~

現役中学生!
毎日英単語や英文を書かされていますから
ラッキーでした

となると
これからは
幼児が英検2級取得!
最年少記録!!
なんて
なかなかでなくなりますね

お~っと、
まだ2次の面接試験が終わっていないので
気は抜けません!!

でも2次試験は
期末テスト終了日の翌々日なんです

こちらも実力で頑張ってもらうしかないですね


 


それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
2週目のカードです!
ゆっくりと音読しますので
ママさんたち
リピート頑張って!
お子さんたちは
ママの姿を見て真似ていきますよ~

 
✩英語でダンス
・A red bear.  A blue bear.
・How old are you?
・This is a present for you.
・Whose teapot is this?
・Good-bye. See you.
・It's eight o'clock.
楽しく英語を覚えましょう

✩活動タイム1
そろばんタイム、日本地図、ひらがな、しりとり、英語絵本読み聞かせ
そして
折り紙です

持ち物は
・折り紙
・はさみ
・のり
・広告など下に敷く紙など

もうすぐ七夕~
みんなで七夕の飾りを作りましょう


✩活動タイム2
ワークプリント
・アルファベットの認識
ABCDE

・数列
2歳未満のお子さんは
1~5

2歳以上のお子さんは
1~10

今回から
SUTくん(1歳3ヶ月)と
NGTくん(1歳3ヶ月)も
ドッツ用シールをご準備ください



 

それから
3月に体験に来てくれた
ITK君(0歳9ヶ月)が
明日からクラブに参加してくれま~す
みなさんよろしくお願いします

それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう