♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

2/23「よくばりクラブ」~継続は力~

みなさんこんにちは!
今日は寒いですね~

「今日が義務教育最後の授業なんだよ」
という息子に

携帯の天気予報を見て
8時からはマークだけになっていたので

「たぶん駅降りたら雪やんでるから大丈夫だよ~」
と言ってしまい
傘を持たずに出かけさせてしまいました

すまぬ息子、、、
最後の義務教育
風邪をひかずに帰ってきてね

そして明日からは期末テストです

ところで、
先日
ようやく娘がそろばんの暗算で段位を取得できました

2段です

長かった~

小3の7月にそろばん教室をやめて
1年6ヶ月。。。

掛け算4段
割り算4段
は取得していたんですが
見取り算が、、、
ずっと段位が取れず
暗算の認定としては1級どまりでした。。。

が、今回ようやく
見取り算で2段がとれ
暗算認定が2段となりました
割り算もレベルアップで5段に

よかったよかった~

そろばん教室はやめましたが
自宅では兄と二人
見取り算の練習をしてきた甲斐がありました

息子はというと
小3の11月から小5の3月まで
2年4ヶ月そろばん教室に通い
その間に珠算2級、暗算1級を取得

その後
小6の1年間は中学受験に専念し

受験後に
自宅で珠算と暗算の練習をし
中1で珠算1級を取得

暗算は妹と二人
細々と続け~

現在は
掛け算5段
割り算5段
見取り算4段
暗算認定4段です。。。

息子としては
「5段とったら辞めてやる!!!」
と思っているようですが

私は、
このままいい具合に落ち続け
暗算の練習は継続してもらいたいな~
と思っています

だって、
平日の朝6:20~6:30のたった10分間
週に3回ほど~

それを継続するだけで
暗算能力が保たれる
または
その能力がアップするんですから~

やめてしまってはもったいない


それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
2週目のカードです!
先週フラッシュでお見せしたカードをゆっくりと音読します!
ママさんたち、リピートをお願いします
その姿を見て、お子さんが真似ていきますよ
 
✩英語でダンス
・A red bear.  A blue bear.
・How old are you?
・This is a present for you.
・Whose teapot is this?
・Good-bye. See you.
・It's eight o'clock.
テディと一緒に楽しく歌って踊って英語を覚えましょう

✩活動タイム1
日本地図カード、世界の国旗、ひらがな、しりとり、英語絵本読み聞かせ
歌って踊って九九の歌
です

✩活動タイム2
ワークプリント
・ひらがなをみつけよう!
ら行

・数量を認識しよう!
前回の続き

ドッツ用シールをご準備ください

4月から幼稚園に通うお友達は鉛筆、または色鉛筆をご用意ください

ただし、まだまだ小さなお友だちや入会して間もないお子さんは
他のお友達が頑張ている様子を目で見て学びましょう!
モーツァルトと一緒です

明日のサークルは
3階の和室となっています!
サークルの後
13時30分までランチミーティングを予定していますので
ご参加される方はお弁当等を持参ください

また、明日は
YMちゃん(2歳7ヶ月)とUTちゃん(0歳4ヶ月)
のかわいい姉妹が体験に来てくれます
みなさんよろしくお願いします



 

それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう