♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

11/19「よくばりクラブ」~習い事②~

みなさんこんにちは~

 

明日の

「よくばりクラブ」は

2階音楽室のお隣

健康スタジオですのでお間違えのないように!

 

明日は

簡単なリトミック

英語動詞を体で表現!

そして

ママさんの健康維持のために簡単なヨガ体操を予定しています

 

動きやすい服装でいらして下さいね

 

 

さてさて

先週に引き続き

 

習い事②

 

ということで

娘の習い事遍歴をご紹介します

 

 

●運動系

・スイミング(2歳10ヶ月からコナミの親子教室でスタート。その後地域のスポーツセンター、セントラルなどで週1回、小2まで)

・体操教室(3歳)

・ジャズダンス(年少から小4まで)

・バレエ(小1から小5まで)

・テニス(小1から小3まで)

 

●芸術系

・ピアノ(3歳半から小5まで、一旦受験で離れ、1年半ぶりに先月からまた再開~ ← 学校の合唱祭でピアノ伴奏を狙ってるそうです!ちなみに同じ教室に通っている先輩はやはり同じ学校でピアノ伴奏者に選ばれたそうです!!)

・ギター教室(小3)

・絵画教室(小3)

 

●学習系

・書写&習字(年少から小5まで)

・英語ナーサリー(年長、小1それぞれの夏休みの日中の4時間、4週間ずつ)

・そろばん(年少10月から小3の7月まで)

・・・幼稚園の間の2年半で珠算3級、暗算3級取得!

ただし、4級まではそろばんをはじめて1年くらいでとりました!!

が、3級は年長の1年間かかってしまいました、、、

2級はさらに2年3ヶ月かかってしまいました、、、

年中まではほとんど一発合格できたのですが

年長・小1と手こずりはじめました…

原因は分かっています

はい、私です…

彼女が年長になったとき、息子は小5。

息子は小5から受験塾に通い始めたので私の意識もいっきに娘から息子に行ってしまい…娘は野放し状態…

ちょうど通っていたそろばん塾は3級練習からは珠算に1時間、暗算に1時間、合計で1回に2時間通わなければならず、しかも彼女は選手コースは断ってはいたのですがいくつか大会に出ていたので、選手コースの子達と一緒に週4で教室に通わなければならなくなり…

「ラッキー!そろばん教室を学童代わりにして預けておける!!」と思ってしまった私は、その間に息子の塾のお弁当を作り塾まで持って行ってました…

子どもは親の関心が自分に向いていないこと…よく分かっていたのでしょう…ごめんね

ちなみに「英語ナーサリー」の夏休みも息子の夏期講習に合わせて同じ理由で預けていました…

 

息子の中学受験が終わったとき

「あなたは何でもできる器用な子だから、友だちと一緒に地元の中学校に行って、そこから公立のハイレベルな進学校も十分に狙えるよ!だから中学受験なんかしなくていいからね!!」

と伝えると

 

「ママは私には期待してないってことでしょ!?」

 

と大泣きされました…

 

娘、小1の時でした

 

私の関心が息子に集中していた2年間の間に

娘の心は紆余曲折を繰り返しながら大きく成長していました

そんな娘は

やはり中学受験をすることを決め

受験校も全て自分で選択し

見事自分の力のみで受験校全てから合格を頂きました

 

ちなみに

先日は

「全国統一中学生テスト」

を受けたい

というので受けた結果

 

3教科で

全国44位(受験者約1万人中)

東京都14位

でした~

 

全国順位は春より上がっていましたが

目的のiPadには手が届きませんでした(笑)

 

今回は英語は1問ミスで

国語がめずらしくよくできていたのですが

こんな時は数学で凡ミスをしまくるものです

 

と、

習い事から話が飛びましたが~

 

娘も息子同様

様々な習い事遍歴を持っています

 

「ちょっとまった!!!」

 

先週のサークルでもお伝えしましたが

 

「先生のお子さんのようにうちの子もすぐに習い事はじめなきゃ!」

は要注意です

 

 

それはまたいつか~