♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

11/12「よくばりクラブ」~習い事①~

皆さんこんにちは~

 

明日の

「よくばりクラブ」

 

2階の音楽室になります

 

持ち物は

特にありません!

 

コロナ感染者がまたまた増えています、、、

 

ご自宅での検温に

入室前の手洗い

入室後の消毒

そして

マスクの着用をお願いします

 

WITHコロナ

みなさんで乗り切りましょう

 

 

さて

先週のサークルでは

カードタイムの合間に

 

「習い事」

 

が話題となり

 

我が家の子どもたちの「習い事」について

ちょこっとお話しさせて頂きました

 

ちょっと前に

YWちゃん(0歳11ヶ月)のママのKTRちゃんから

年中のお兄ちゃんの習い事について質問があり

 

「先生のお子さんの習い事について教えてほしい」

 

とのことだったのですが~

残念ながらその日はお休みでしたね

 

ということで

今回は息子の習い事遍歴をご紹介します

 

 

●音楽系

・島村のリトミック教室(年少~年長)

・個人のドラム教室(小1~小6、中1~高2)

・個人のギター教室(高1~高2)

 

 

●運動系

・スイミング(幼稚園の間は長期休みごとの講習に参加、小1~小2はスポーツセンターで)

・空手(年中~小6・・・1級の茶色帯)

・サッカー(幼稚園の教室)

・バスケット(小1~小3)

・ヒップホップダンス(小4~小5)

・硬式テニス(中1~高2)

 

 

●学習系

・英語のアフタースクール

(年中の半年間)

目的:娘が生まれ、公園に連れて行けなくなり学童代わりとして

 

当時このスクールは

「1回2時間 週2回以上」

でないと受け入れてくれず

(それ未満では英語は身に付かない!という方針で)

 

さらに「英語が理解できるか!」

という面接試験がありました!!

 

が、

息子は余裕で合格し

ここにいた半年間で

児童英検のブロンズ&シルバーともに

満点で合格しました

ちなみにここのスクールのお陰ではないですよ

元々それくらいのレベルはつけておいたので、私が!!!

ので、

ここをやめた後、

年長の春に児童英検のゴールドも満点で一発合格を頂きました

 

*当時、児童英検は一般の英検と違い「英語スクール」等に入会し、そういった施設でないと受験できませんでした… 今はどうなんだろう?

 

 

・七田チャイルドアカデミー

(年長~小2の途中まで)

目的:私が気になっていたから(笑)

 

英語のアフタースクールが

月3万円弱だったのが

値上がりで

月3万円を超える!

となったので…

 

”たかが英語1教科に3万円も出せるか!”

 

 

あ、

私は日本においては

「英語」

はあくまでも

「学習教科の1科目」

としてしかとらえていないので~

わざわざ

「英会話」

のためのスクールには通わせませんでした…

 

その分

毎月1万円貯めて

 

高1の冬に

ベトナム1週間

 

高1と高2の間の春に

イギリス2週間行かせました

 

それ以外でも

ニュージーランド2週間のホームステイもありましたが~

(こちらは息子の学校では基本的に全員参加です)

 

あ、

話がそれましたが~

そちらをやめ

息子が生まれてからずっと気になっていた

七田の入れてみることにしました!

 

ここは確かその当時

週1回50分、月2万円弱でした

 

そこではじめて

みなさん小さいうちから

「暗唱」というものに取り組んでいる!

と知りました!!

 

こちらは胎教から乳幼児期がメインのお教室なので、遅い子でも3歳の幼稚園に入る前には入会している方ばかりだったので~

年長の息子ではもう他の子について行けないかな

と心配していましたが…

 

小学1年生の年度末に行われる

七田の

「全国模試」

見事満点の

全国1位を取りました

 

そして

小2の春に

「天才キッズ」系のTVに

息子を出演させようと

先生方が動いて下さっていたようですが

残念ながらその番組は4年生以上だったため

息子は出られませんでした

 

 

●そろばん

(小3の11月~小5の3月)

目的:資格として3級くらいは取らせておこう

・・・

結果、

半年で3級、

1年で2級まで取得してしまったので~

 

じゃあもう少しがんばって1級まで取っちゃおう!

と、ついつい欲が出て続けてしまったのですが

さすがに1級はそう簡単には合格できず、、、

小5から中学受験のための塾に入ったのですが

小5の秋は塾の理科社会を受けずに

なんとか小5のうちに1級を取り切ろうと

受験勉強そっちのけでそろばんに時間を割いたのですが…

結果は

見取り算があと1問取り切れず不合格

 

ということで

小5でそろばん教室をやめました。

 

でも

中学受験が終わってから

自宅学習のみで

珠算1級、暗算5段に合格

 

そろばんは

一切やめました~

 

という遍歴です

 

 

娘はまたの機会に