♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

2/5「よくばりクラブ」~そろばん=継続は力なり~

みなさん今晩は

や~っと
やっと

息子が珠算の1級を取得しました

長かった~

もともとそろばんを習わせる予定はなかったのですが
小3の秋に英検の3級を取得したので

受験のために入塾しようと思っていた小5まで
1年半ほどあったので

「とりあえずそろばんも3級まで取っといたらいいんじゃん!」

と促し

小3の11月に
そろばん教室に通い始めました~

数字の大好きな息子にはそろばんは合っていたようで

入塾して10ヶ月
小4の9月までには3級取得

さらに
6ヶ月
小4の3月に2級取得

とかなり順調だったので

「せっかくだから1級までとっちゃう?!」

ということで
入塾後も
そろばん教室を続行

が、しかし

塾の宿題はかなり多く
そろばんに割く時間があまり取れず
そこからはなかなか合格できませんでした

だから
小5の夏休みなんかは
昼間は塾へ

夜はそろばん教室へ

頑張ったのですが、、、

やはり1級はそんなに簡単に取得できず

でも
なんとか6年生になるまでには取得しよう

ということで
小5の秋からは
塾の理科社会クラスをお休みして
そろばん教室に通いました

そして

小5の3月
最後の試験は

かけ算 合格
割り算 合格
見取り算 合格
伝票算 不合格・・・あと1問足りず

結局、不合格に終わりました

でも流石にこれ以上はそろばんに割く時間はないので

「受験が終わったらまた頑張ろう!」

とはなし

受験に打ち込みました、、、。

そして
受験後

ちょうど1年前の
開成の合格発表のその日から
2月、3月と
そろばん教室に復帰し
2ヶ月間頑張りました

が、
な、なんと
不合格に終わりました

でも
どうしても
どうしても
諦めきれなかったので

中学校に入ってからも
帰宅後
毎日!
とはいきませんが
なるべく時間を割いて
自宅で練習し
何度も何度も試験にトライし

ようやく先日の試験
1月の試験で合格することができました

いや~
長かった~

本当に
何度も何度も

「もういいよね、、、」

って諦めそうになったけど、、、

今日までよく頑張りました

これでようやくそろばんともオサラバできるね

と言いたいところですが

実は暗算が、、、

暗算は早々に1級までは取得していて
段位を目指していたのですが

かけ算  5段
割り算  5段
見取り算 段位なし

ということで
彼の暗算は1級どまり

練習では見取り算も5段まで行くのですが
なぜか本番は見取り算が取れず、、、

先日の結果はまだ出ていないのですが
もし今回も5段が取れなかったら
暗算だけはこれまで同様
自宅で頑張るそうです


今回は
兄の
「そろばんネタ」を書きましたが

実は
妹も波乱万丈な
「そろばんネタ」があります、、、

こちらはまた今度

ただいま
「継続は力なり」
を持続中です



それでは明日の「よくばりクラブ」

✩カードタイム
2週目のカードです!
ゆっくりと音読しますので

リーピート
お願いします!!
ママさんたち

と、
言いたいところですが

毎年、この時期になると

3歳のお姉さんお兄さんたちも
ママたちに負けないくらい
どんどん声に出してくれるようになっていっること
みなさんもお気づきですよね

先週のそろばんタイムでも
一緒に100までカウントしてくれたお友達や
日本地図の歌を一緒に歌ってくれたお友達がたくさんいましたね

本当に素晴らしいです


✩活動タイム1
そろばんタイム、世界の国旗、カタカナ、しりとり、フォニックスm  n
音楽で遊ぼうです

楽器クイズ
わかるかな~


✩活動タイム2
ワークプリントになります!

✩ひらがなを探そう!
あ行

✩数字を探そう!

ドッツ用シールとペンをご用意ください

ただし、小さなお友だちは
お兄さんお姉さんを見て
目で学びましょう


明日は
MIKちゃん(1歳10ヶ月)が体験に来てくれます
みなさんよろしくお願いします


それでは明日も
歌って踊って楽しく
頭の体操をしましょう