♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

1/29「よくばりクラブ」~地頭を鍛える~

みなさんこんにちは!
今日は良いお天気ですね

先週はお休みさせていただき
ありがというございました

中学受験のお手伝いということで
朝8時までに学校に行かなければならなかったのですが
ちょうど受験生の方々と同じ時間帯だったようで
満員列車の中にはマスクをした親子連れがたくさん・・・
また駅から学校へ向かう道も・・・
みなさん緊張した様子で足早に会場に向かっていました・・・

そんな様子に私も1年前を思い出し

ちょー 緊張

いや、
実は受験日の3日前くらいから緊張していて

寝坊したらどうしよう

電車に遅れたらどうしよう

途中でトイレに行きたくなったらどうしよう

と、
当日は目覚ましの1時間も前に目が覚めてしましました

そして、
電車や道で見かける子供たちに

「がんばれ! がんばれ! 今までの努力をすべて発揮しておいで!」

と、
心の中でつぶやきながら学校に向かいました・・・

今回、
各学年の評議委員から2名ずつがお手伝いに呼ばれていたのですが
みなさん私と同じようなことを口にしていました~

いや~
それだけ中学受験は親子ともども大変だったんですよね、、、

中学受験は
子ども4 親6
ともいいますから


「よくばりクラブ」世代のママさんたちからすると

中学受験なんてまだまだ先のこと~

まずは幼稚園!

それから小学校!!

その先が中学だけど~

受験するかしないかなんてまだわからないし!

なんて声が聞こえてきましたよ

中学受験するかしないかはおいといて、
大学受験に関しては
ほとんどの方が考えていらっしゃるのではないでしょうか?!

その時お子さんが大学受験で戦う相手が
この中学受験で切磋琢磨してきたこのお子さんたちですよ!
っていったらどうでしょう

すみません
脅すつもりはないのですが

でも安心してください!

「よくばりクラブ」に来てくださっているってことは
みなさんは既にお子さんたちにたくさんのチャンスを与えています

それは中学受験だの大学受験だの
そんなことはさておき

まずは
「知りたい! 学びたい! お勉強って楽しい!」

そんな気持ちを育てる機会を持つことができるということです

(あ、もちろん時期的に
カードよりも動くことに夢中な時もありますからご安心ください

そして
「地頭を鍛える」
ということです


日本人なら避けては通れない
「義務教育」

本来ならば
誰もが学問を学べる素晴らしい機会!

のはずですが、

残念ながら

1年生で繰り上がり足し算でつまずき、
2年生で掛け算でつまずき、
分数で、小数で、割合で、、、

学年が上がれば上がるほど
つまずいて
勉強嫌いになっていく子供たち、、、

いや、
勉強嫌いなのではなく
勉強を通して
解らない自分、覚えられない自分
そんな自分を嫌い
自信喪失してしまう子供たち、、、

そういった子供たちを私はたくさん見てきました、、、

そこで私は
「よくばりクラブ」世代が
いかに大事かを実感し

今に至っています


すみません~
長々と書いてしましました


それでは明日の「よくばりクラブ」
 
✩カードタイム
1週目のカードです
高速で2回ずつフラッシュでお見せします!
親子で右脳を鍛えましょう

前半
身近な英単語、身近な英会話、英語ハイキング、ひらがな、カタカナ、数字&ドッツ、時計

後半
百人一首、慣用句、ことわざ、四字熟語、部首、漢字&英単語、文&英文、世界の絵画、星座、マーク
です

 
✩英語でダンス
・What's your name?
・Where are we going?
・I can fly.
・The Alphabet.
楽しく英語を覚えましょう
 
✩活動タイム1
そろばん、日本地図、ひらがな、しりとり、英語絵本読み聞かせ

そして
もうすぐ節分です!
折り紙でオニを作りましょう
折り紙をご用意ください

✩活動タイム2
今回はワークタイムではなく
節分にちなんだ
レクリエーションをしましょう


それでは明日も
歌って踊って楽しく頭の体操をしましょう