♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

中学受験~千葉御三家~

みなさん今晩は

1月20日 市川学園
1月21日 東邦大付属東邦
1月22日 渋谷教育学園幕張

と、
今週は千葉御三家と言われている中学校の入試が行われています

早いものであれから1年

我が家の息子も
この激動の3日間を過ごしました

朝5時に起きて準備し
余裕を持って2時間前には家を出て試験会場に向かいました

各塾の先生方が列をなし
子どもたちはそれそれ先生方と固い握手をし
激励の言葉を胸にいざ出陣

初日の市川学園は受験者が多いため
入試は学校ではなく
なんと
コンサート等で有名な
あの幕張メッセで行われます

そこにはTV関係の方も結構来ているのですが
なんと
息子と私は
親子揃ってインタビューされ
その日の夕方のNHKのニュースで取り上げられていました
いや~、いい思い出でした

この市川戦は
息子にとっては初めての試験だったんですけど
気合の入った息子は
彼の塾では恒例の「必勝ハチマキ」を頭に巻いて

「いざ!」
と、意気込んで試験を受けようとしたら

「ハチマキなどテストに関係のないものはしまってください!」
という放送が会場に流れたそうです

という話は
息子に聞いたのではなく
後日
彼と同じ渋幕に合格した保護者の方が

「市川の試験でハチマキ巻いてて注意された子がいたんだって」

と話しているのを聞いて
息子に確認したところ
やはり彼もそのうちの一人だったということが判明しました

さらに
本命の渋幕戦でも大事件が起きていました

2時間目の算数の試験で
半分位時間が経ったところで
な、なんと
○○○をもようしたらしく
かなり我慢したようなのですが
どうしても我慢できずに
残り10分前くらいにトイレに

もうだめだー
と思ったようですが
残りの時間分は別室で解かせてくれたようです

さすが渋幕

ちなみにこの話も
私が耳にしたのは
受験が終わってかなり経ってからのことでした

あと、この時の試験監督が
なんと今の彼のクラス担任だったそうで
入学後その話を先生にしたら

覚えてなかったそうです
さ、さすが渋幕の先生
先生も生徒も、、、自由だ、、、

とまあ
いろいろありましたが

明日は後輩たちの渋幕入試デイ

私はクラスの評議委員として
入試のお手伝いに行ってきます

お母さんたちが
何を手伝うかというと

受験者の保護者のために控え室として講堂を開放するのですが
なんとそこでお茶などのお飲み物を提供するそうです
さ、さすが渋幕

あ、
去年私はママとも達と近くのコーヒーショップでおしゃべりしながら待っていたので、このシステム?は知りませんでした

ということで
申し訳ありませんが
今日の「よくばりクラブ」はお休みさせてください