♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

6/3「よくばりクラブ」~祝11周年~

皆さんこんにちは~

 

2020年6月3日

 

「よくばりクラブ」

 

祝11周年

を迎え

いよいよ12年目に突入です

 

皆さん本当にありがとうございます

 

昨年の今頃は

祝10周年記念ママ会
 
 

ということで

現役ママさんをはじめ

たくさんの卒業生ママさんと一緒に

盛大な「ママ会」を開くことができましたね

 

本当にありがとうございました

 

しかし

昨年の12月から3ヶ月は

娘の中学受験ということで

お休みを頂き

 

またその後

3月からの3ヶ月は

コロナのため

サークルをお休みさせていただいております

 

いよいよ

6月18日から活動を再開できそうです

 

とはいえ

これから第二波等も心配です

ので

世の中の状況を見て

無理のないように進めていきたいと思いますので

皆さん引き続きよろしくお願いします

 

 

そして今週から

たくさんの学校や幼稚園等の分散登校が始まりましたね

 

我が家の子どもたちの学校も

分散登校が始まりました

 

運良く

二人とも同じ日の登校となったので

朝は二人そろって出かけていきます

 

さすがに電車の中は離れて行くのかな~

と思ったら

一緒に座って行ったそうです

(はたから見たらカップルに見えるかも

 

ホント

仲良し兄妹で

母は嬉しいです

 

 

我が家の場合

 

子どもたちそれぞれの個性を伸ばすために選んだのが

「中学受験」という道でした

 

二人とも同じように

赤ちゃんの頃から

私の「知育」を受けて育ってきましたが…

当たり前ですが

性格ももっているものも全く違います!!!

 

息子は

よくいえば「研究者タイプ」

1つのことをどんどん掘り下げていくタイプです

また

他の人とは見方考え方がかなり違います…

(悪く言えば「変人」

 

娘は

オールマイティー

どんなことでも難なくこなしていくタイプです

また

誰とでも仲良くできその場の空気を読んで自分の役割を果たします

(学級担任にはありがたい存在)

 

 

そんなふたりの共通点は

・生き物が好き(動物も昆虫類も~カエルやヤモリも触れます

・お笑いが好き(好きなお笑い芸人さんほぼ同じ)

・ダンス・歌・音楽が好き

そして

「勉強」は特に好きではないけど

得意

 

そんな息子は

勉強ができるから「開成中学校

 

そんな娘も

勉強ができるから「桜蔭中学校

 

受験を決めた頃は

ただ漠然と二人とも志望校を決めていました…

 

もちろん

どちらの学校も

日本の未来を背負ってくれる優秀な生徒を育ててくれる素晴らしい学校でした!

 

私や主人が

子どもたちに求めているものとは違いました…

 

息子には「この学校だ!」

と私が今の学校に魅力を感じたのは

息子が小学校3年生

今から9年前で

当時はそこまで偏差値も高くなく

「楽勝!」

なんて思っていたのですが

実際に息子が小学校6年生で受験をする頃には

↑↑↑

かなり偏差値も上がっていました

ホント合格して良かったです

 

思った通り

彼の個性を認め優しく育ててくれる先生や友人がたくさんいる学校でした

 

 

一方

娘には「この学校だ!」

と私が思ったのは

この学校ではなく姉妹学校だったのですが…

 

娘自らが「この学校」を選び

またそのために努力してきました

 

今年の受験は本当に厳しく

「妹さんどうだった?」

と息子でお世話になった先生方から心配していただき

「よく合格したね!おめでとう!!」

と一緒に喜んでくださいました

 

きっとこの学校で

素晴らしい先生や友人と出会い

彼女は様々な経験を通して個性を育んでいってくれることでしょう

 

こうして

全くタイプの違う二人なのに

まさか同じ学校になるとは

 

 

「中学受験はゴールではない!

ゴールは大学受験だ!!」

 

とよく耳にしますが

 

私の役目はもう終わりました

 

大学受験はもう親の出番はないかな~

 

自分の人生です

 

この6年間の経験を生かし

自ら切り開いていってもらいます

 

 

ということで

「よくばりクラブ」

12年目

これからもたくさんの赤ちゃんとママさんのために頑張ります