♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

10/15「よくばりクラブ」~わかっています~

みなさんこんにちは~

 

今日はどんよりお天気でしたが

明日からまた雨のようですね、、、

 

先週に引き続き

皆さん雨の中

ご参加頂ありがとうございます

 

 

今日は

先週の息子の誕生日ネタをもう一つお伝えします

 

副題に

~わかっています~

 

と書きましたが

 

 

「よくばりクラブ」の黄金期の子どもたちは

みんな

わかっていますよ

 

 

息子が1歳1ヶ月の時

 

私は息子を産んではじめて

彼を主人に託して

2泊3日

家を空けました。。。

 

(大学時代の友人達との同窓会です~

毎年、幹事になった子の都道府県で集まろう!ということで、その年は山形県に行きました!!となると観光も兼ねて、毎回2泊3日となります笑)

 

日中何度か電話を入れ

 

息子は泣いてない?

→泣いてない!

 

寂しがっていない?

→別に普通だけどいじけた?!

 

私のプログラムちゃんとやってくれている?

→ちょーめんどい!毎回はほんの数枚・数秒ずつだけど、一日に何回も!!

 

(もちろん私がそばにいなくたってしっかりと主人にやらせました笑

え?!これやるの!!と言いつつ、私の趣味(?)に付き合ってくれた主人は本当にイイ人です

 

結局

私がいなかった3日間

息子は

私を探すわけでもなく

わがままを言うわけでもなく

いつも通り普通にいい子にしていたようです!

 

(もちろん初里帰りの時と同様、息子には1ヶ月前から私が家を空けることは伝えてありましたよ

 

そして3日目の夕方

 

「お母さんもうすぐ帰ってくるって!

駅までお迎えに行こうか!!」

 

と主人が息子に伝えた途端

 

わーーーーーん

 

大泣きしたそうです

 

 

そうなんです!

 

息子は

私がいないということを理解し

寂しいけど

いい子に頑張って待っていてくれたのです

 

まだ

1歳1ヶ月

 

傍から見ると

まだ何も分かっていない

ただの小さな赤ちゃん

のように見えますが…

 

ちゃんと分かっているのです

 

 

だって

彼らの頭脳は

1歳で約7割

3歳で約8割

6歳で約9割

完成すると言われていますから

 

 

この貴重な黄金期

 

大切に育ててあげましょう

 

 

そ・し・て

ママさん達

気をつけて下さい!

 

お子さんの前で

否定的な発言はしてないですか?

ネガティブな発言はしてないですか?

旦那様やご家族の、またママ友や他のお子さんを貶すようなことなどは言ってないですか?

 

ママも人間です…

愚痴りたいことも山ほどあると思いますが

 

お子さんにだけは

素敵な言葉を聞かせてあげたいですね

 

言葉には

「言霊」

というものがあるようです…

 

 

 
 
それでは明日の
「よくばりクラブ」
 
明日は
3階の音楽室になります
 
お絵かき帳
クレヨン等

をお持ち下さい

 

そして

先週体験に来てくれた

ITちゃん(2歳1ヶ月)&YUKママ

サークルのメンバーさんになりました

 

皆さんよろしくお願いします

 

それでは明日も

歌って踊って楽しく

頭の体操をしましょう