♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

10/8「よくばりクラブ」~おとな~

みなさんこんにちは~!

 

またまた台風が接近していますね、、、

 

せっかく東京もGo Toが始まったのに…

 

何事もなく過ぎ去ってほしいですね…

 

 

さて

先日

息子が誕生日を迎え

無事

お・と・な

の仲間入りを果たしました 

 

長かったような~

短かったような~

 

あ、でも

1歳になるまでは

確実に長かったです

 

周りの子は

0歳4ヶ月くらいから

(一番遅い子が7ヶ月でした)

朝まで寝てくれるようになった!

という子がチラホラ出始める中

 

息子は母乳をやめる

1歳0ヶ月まで

1時間半おきに起きていました、、、

 

お昼寝も

抱っこして寝かしつけないと寝てくれず…

やっと寝た!

と思って

そ~っと下ろすと

ぎゃあ~!!!

と泣き出し…

結局

お昼寝の間中抱っこ、、、

お陰で何度膀胱炎になったことか

 

その頃の私は

体重は産後1ヶ月で戻り

息子が1歳になったときは

今よりも5kgも体重が軽かったです!!

 

ただ

起きているときはいつもご機嫌で~

 

そんな息子に

私は

「三つ子の魂百」の精神で

 

この子が3歳になるまでに

どれも1000回見せてあげるぞ

 

朝・昼・晩

毎日3回

いろいろなカードを見せたり

絵本を読んだり

数字を数えたり~

 

お散歩や公園も

午前午後と

必ず2回

 

雨が降れば

抱っこで傘を差しながら

「今日は雨だね~

この冷たい水を雨っていうんだよ

絵本の "かささしてあげるね” と同じだね

傘さしていこうね~」

 

何も話せない息子に

ず~っと語りかけていました

 

そんな私のスケジュールは

朝から夜まで

ミッチリでした

 

息子が喃語以外ではっきりと話したのが

0歳10ヶ月の

「いち・に・さん」

 

私がいつも

「いち・にの・さ~んの・にの・しの・ご~」

を歌っていたからかな

 

次は

0歳11ヶ月

「じっちゃん」

 

息子をこちらで産んで初めて飛行機での帰省だったので

1ヶ月前くらいから

毎晩寝るときに

その日のことを

「◯月◯日は、朝起きてご飯食べて~

バスに乗って~

飛行機に乗って~

飛行機では◯◯しようね

空港に着いたらおじいちゃんが赤い自動車で迎えに来てくれるよ

◯月◯日まであと△日だね」

と。

 

おじいちゃんに会うのは生まれたとき以来だったのですが

父の顔を見た息子は

「じっちゃん」

と言いました

 

その後

実は彼はほとんど話さなくなります…

 

それは

彼が1歳1ヶ月から

英語以外に

中国語・スペイン語・フランス語を聞かせはじめたからかな(笑)

 

おそらく

1歳0ヶ月で

一旦できあがった彼の脳が

もう一度リセットされたのでしょう

 

その後彼が自ら単語を発したのは

1歳5ヶ月

 

散歩中に犬を見て

 

「ド オ、 ド オ ッ グ」

 

でした

 

それからも色々とありましたが~

一番すごかったのは

3歳0ヶ月のとき

お台場のヴィーナスフォート内の噴水広場の脇のレストランで食事をしているときに

ボサノヴァ」が流れていて

 

「あ、ここ、お母さんのお腹の中と同じだ」

 

息子がお腹の中にいた頃

主人がいつも「ボサノヴァ」を聞いていたんですよね~

 

彼にも聞こえていたようです

 

 

そうそう

18歳になった今でも仲良し親子ですが

3歳の時には家出をして一人で駅に行ってバスに乗ろうとしたこともありました(笑)

 

 

息子との思い出を書いていると

いつまでたっても

サークルのお話ができないので

この辺でやめておきます

 

 

 
 
それでは明日の「よくばりクラブ」
 

 

明日は

「絵描き歌」をしたかったのですが

雨なので

皆さんの持ち物が少なくてすむよう

そちらは来週にします

 

2階の音楽室がとれましたので

 

いつも通り

 

ご自宅での検温

入室前の手洗い

入室後の消毒

の上

 

歌って踊って楽しく

頭の体操をしましょう

 

明日は

YRKちゃん(2歳3ヶ月)&SYKママのお友だちの

ITちゃん(2歳1ヶ月)&YUKママが体験に来てくれます

 

皆さんよろしくお願いします