♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

6/25「よくばりクラブ」~感想~

みなさんこんにちは~

 

先週は久しぶりの

「よくばりクラブ」

皆さんにお会いできて嬉しかったです

 

 

点呼では

今までお返事できなかった子が

手を挙げて

大きな声でお返事したり

 

What's  missing?では

隠れた動物を即答したり

 

子どもたちも

どんどん成長していましたね

 

 

また

今年度初めての

サークルということで

ママさんにも自己紹介やステイホーム期間の過ごし方をお話ししていただきました

 

ピアノの先生

美容関係

プログラマー

美術をお勉強されていた方

海外で語学を学んでいた方

etc

 

今年度も素敵なママさん達と一緒に

お子さん達の

頭の体操ができるのが楽しみです

 

 

ステイホーム期間

私はというと

平日の午前中は家事全般

午後はビデオレッスンの企画&撮影&編集

 

あとは

子どもたちと一緒に

1日に1,2回マンションの階段上りに

公園でバドミントン

 

また

主人とは

週末にウォーキングかマラソンをちょっとだけ、、、

大半は休園中で誰もいないディズニーランドの辺りをバイクでツーリングしてました

 

それと

なんとなく毎日があっという間に過ぎてしまい

何があったか思い出せなくなってしまったので…(年のせい?!)

何年かぶりに日記を付けはじめました

そこには昼食と夕食のメニューも書きました(まずい!ますます痴呆症状態?!)

 

とまあ

こんな生活を2ヶ月続けていました~

 

 

その中でも

一番頑張ったのは

やはり初企画の

「ビデオレッスン」です

 

 

そんな「ビデオレッスン」を受けた皆さんから嬉しいお言葉を頂いたのでちょっとだけ紹介させてください

 

 

☆Hちゃん(年中さん)

いつも盛りだくさんのビデオレッスンありがとうございます!こんなレッスンが受けられて本当に感謝です!!昨夜も寝る前に弟と一緒にビデオを見ていました!娘は先生の記憶法の変な話がかなりお気に入りで、そのあと弟に一生懸命話していました~

 

☆Kくん(年長さん)

楽しい「ビデオ」達ありがとうございます!先生の熱意が伝わってきます!!あまりテレビを見せてない我が家的には、先生からのビデオが子供達の楽しみになってます。息子だけでなくお姉ちゃんも(小3)も先生のビデオの虜になっています!宿題も以前の息子からは考えられないくらい「自分も毎日するもの〜」と思っているようです。昆虫の動画はもっとみたい!!と言ってます!

 

☆Nくん(年長さん)

息子は先生のレッスンでだいぶ分かるようになってきました!それはもうビックリするくらい!!「最近よく分かってきたね!」と言ったら「先生のレッスンを見ていたらピンときた!」と言っていました!自分から見せて!と言ったり、今日は早くみたい!と言ってきたり、今までとはずいぶん違います!!

私自身も気持ちがだいぶ落ち着いてきました。

あのとき「試しでやってみたら?」って言ってもらえなかったら、英語も知育も全て辞めているところでした…。あのとき引き止めてもらえて本当に感謝です!

 

 

少しでも皆さんのお力になれて良かったです

 

 

ただし

ビデオレッスンそのものは

お部屋でやっているレッスンと同様の内容を配信しているので

動画のトータル時間は

15分×4~6=60分~90分

と長時間になるため

残念ながら「動画」そのものを観せることが難しかったお子さんもいたようです、、、

 

そりゃそうだ~!

 

子どもたちにとっては

やっぱりビデオよりも「直接」が一番ですよね

 

 

さ、

明日は2回目の直接の「よくばりクラブ」です

 

もうしばらくは短縮レッスンとなりますが…

(今日東京は55名感染、、、)

 

歌って踊って楽しく

頭の体操をしましょう