♪知育サークル♪「よくばりクラブ」

この知育サークルは、子どもに「英語教室!音楽教室!そして知育や右脳教室!etcに通わせたい!!」「でもこんなにいくつも通えないな…」「どれも高額だなあ…」とお悩みの方のためにできたサークルです ♪

5/28「よくばりクラブ」~ビデオレッスン~

みなさんこんにちは~

 

いよいよ緊急事態宣言全面解除となりましたね

  

ここまで頑張ってきてくださった

医療従事者の皆様

保育・学童等で子どもたちを預かってくださっている皆様

その他たくさんの関係者の皆様

毎日本当にありがとうございました

 

皆さんのおかげで

ようやく少しずつ日常に戻りつつあります

 

が、

コロナの感染症そのものが終息したわけではなく

まだまだ第2波のことも考えて

手洗いうがいを徹底し

さらに気を引き締めなくてはですね!!!

 

 

最近

ブログの更新が

少しずつ遅くなってますよね、、、

 

いつもチェックしてくださっている方

すみません

 

今は

自宅でのレッスン

「よくばりステップ」

の代わりに

「ビデオレッスン」を行っているのですが~

そのビデオ配信のため

毎日その撮影と編集に追われています

 

 

直接のレッスンだと

レッスンの企画&準備が2時間ほど

またレッスンそのものは60分~90分と

合計で3時間~ほどなのですが

 

ビデオ配信だと

私自身が

ついつい「よくばり」過ぎてしまい…

 

『ステイホームで

せっかくの子どもたちの「頭脳」を

退屈させてはかわいそう

と思い

 

あれもみせたい!

これもみせたい!

もう1つ多めに例題をみせてあげたい!

 

・・・

 

ついつい「よくばり」過ぎてしまって

盛りだくさんになってしまっています、、、

 

また

プリントは負担を減らすために

宿題として課してはいないのですが~

 

あれもあげたい!

これもあげたい!

もう1問多く練習させてあげたい!

と、、、

 

気付くと

1つのレッスンに

6時間以上を費やしています

 

なので

最近の我が家の夕食は

21時近くになっています

 

そろそろ

私も働き方改革をしなくては!!

です

 

しかし

このリモート授業を行うことで

 

岩手、宮城、大阪、岡山~

お引っ越しされた方達にも

「ステップレッスン」を提供でき

また喜んでもらえているので

コロナの終息まで

もうしばらく頑張らなくては

と思っています

 

 

娘と息子の通う学校は

前回のブログでもお伝えしたように

GW明けからは

Googleでの授業が行われていますが

いよいよ来週から

分散登校が始まります

 

とは言え

授業の進度はGoogleで行ってるときの方が良いのかも、、、

 

娘、課題が終わらないよ~

と言って

毎朝早起きし

土日も頑張っています

 

先日は体育の課題の縄跳びをやり過ぎてアキレス腱を痛めました、、、

 

また、

学校に通うようになったら

入りたい部活があり

そのための基礎体力を付けようと

毎日お風呂上がりに

腕立て・腹筋・背筋・柔軟をしているのですが

腰が痛いと言うので

整形外科で診てもらうと

どうやら小学校の低学年の頃に

バレエ&ダンスで

疲労骨折をしていたようです

確かに小学1,2年生の頃

ブリッジをすると腰が痛い…

と言っていましたが

ダンスの先生からは

背筋がないせいだ!と言われ

そのままにしておいたのですが、、、

 

息子、よくわかりません

 

 

ただ

頑張って合格した学校に通えない娘…

今年で最後の学園生活が日に日に失われていく息子…

を見ると

やはり学校に登校させ

友達との貴重な時間を共に過ごさせてあげたいと思います

 

 

この「よくばりクラブ」も

しばらくお休み状態で

時々グループLINEに

皆さんから頂いたお写真や

サークルの動画を載せたりしていますが~

 

(気付いてくれたでしょうか?!

私からはなるべく雨が降っていたり天気の悪い日に皆さんのステイホームが憂鬱にならないように~と思って配信していました)

 

ZOOMサークルやろう

 

という話もしていますが

3歳までの貴重な時間がどんどん失われています

 

みなさんと直接会って

「スキダマリンク」

「テディ」

を歌って踊れる日が来てほしいですね